2009年8月18日

のほほん日記。

今日はのほほんと、日頃の様子を書きたいと思います。

写真は、うんこマイクのほのぼのお昼寝タイムです。
狭いバルコニーの一角ですが、マイクお気に入り。

メイ「マイクと一緒に寝た〜い!」
うん、わたしも。。



よく聞かれるのが、
「いったい、普段は何を食べてるの?」です。
こちらの方にもしばしば聞かれます。

私は意外に料理好きでして、、、。
自分でなんやかんや手早く適当に作るタイプなんですが。
ここでは、けっこう苦戦しています(汗)

私はイタリアに着いたら、一体何を料理すればいいんだろう?何が売ってるの?
と思っていました。
それでも移住の準備に追われていた私は「そんな事、着いてからだわい」ぐらいに考えていました。

案の定。。。ていうより意外に!
マリちゃんちは一人暮らし仕様の部屋のまま(ジェントルマンが売りなのに
キッチンはほとんど使える器具がなく。。
電子レンジも、トースターもありません。
あるのは、作り付けのでっかいオーブン。

すぐに買いたいところでしたが、一人で動けなかったのでなかなか進まず、本当に大変でした。
スーパーに行っても、日本食材なんてありません。。
醤油がミニサイズで売っていましたが、中国製で味が違いました。

たかが箸さえ、ジェノヴァまで行かなければ売っていませんでした。
また、いくら探しても無かったのが、「油きりバット」。
なぜ?なぜ?
イタリア人は油を切らないのか?
マリちゃんにも、絵を描いて説明しても「見た事無い」と。。

しかし、これは大好きなイケアで見つける事ができました。ちょっと大型で変な作りですが。

あと、意外に無いのが「トング」。
大きな肉や、パスタなんかでよく使います。とても使い勝手がよく、愛用していましたが。
どこ探してもありませんでした。
イケアにもありませんでした。。。(悲)

未だに見つける事ができていません。。

こちらではパスタ用の「穴空きイガイガおたま」みたいな物が主流です(勝手に命名しました)↓

大変便利ですが、用途はパスタのみ。
私はトング派です。
これの名前をご存知の方、教えてください!

さて、私は毎日昼と夜に料理します。
毎日「今日は何にしようかな」と考えております。

少し持って来た日本のだしの素、ショウガチューブ、にんにくチューブ、チャイナタウンで買った醤油、みりん。
こちらのオリーブオイル、料理用ワイン、塩、胡椒、砂糖、ハーブ各種、カレーパウダー。

この程度の調味料しか使っていません。。
また、マリちゃんがかなり、私の頭を悩ませます。。

マリちゃんは「野菜全般(イタリア人のくせにトマトさえ×)、ソース系全般、醤油、マヨネーズ、ケチャップ、スパイス、パンチェッタ(ベーコン)」これら全て受け付けません。。(怒)
無理に食べさせると、非常に不快感を露にします。。

まず、草食系のくせに、肉食なんてややこしいです。
ソース全般とは、いわゆる「タレ」みたいなものです。料理の要とも言えますが、限りなく食材の味しか好みません。

日本に来たときも、寿司、刺身も醤油なし。
トンカツもそのままです。
そうめんも、そばも、鍋も!つゆ無し。
一緒に食事しても「ボーノ(おいしい)」が、嘘に聞こえてイラつきました。。

こちらでも、パスタのソースなどは残します、、
パスタのみ食べます(怒)
肉も焼いただけで、塩すらかけません。

大の男が「あれやだ、これやだ、」ってなによ!!
と言いたくなりますが、男性の食べ物に対する好き嫌いは結構〜頑固だなと思います。。
絶対、食べない!!みたいな(困)
本当に、作る側の身になってくれっとしか言いようがありません。

そんなこんなで、、私は毎日頭を悩ませています。。が、こんな事で悩んでる自分は幸せだってことかな、、と思ったりもします。

さて。
以前も書きましたが、毎日パスタか、ライスか。交互に食べています。
そして、子供とわたしのみ食べる野菜もの。
メインの肉類。
スープは時々しか出しません。マリちゃんが足りないといけないのでもう一品何かしら付け足します。
でもこんなもんです。

パスタソースも数種類しか作りません。
バターとサルビアのパスタ、SOGO、アラビアータ、バジリコ、ペペロンチーノ、カルボナーラ、和風、私オリジナル(果敢に挑戦しています!)。
パスタ自体の種類も様々です。

サラダも大概決まっています。
未だに名前がわからない生食用の野菜(笑)にツナと刻んだトマト、塩こしょうとオリーブオイルのみ。食べるときに削ったチーズをかけるとさらに美味しいです。
ドレッシングの代わりに古い赤ワインを少し使うときがあります。
これは毎日の様に食べます。
パンチェッタの残りなんかを炒めてサラダにかけても旨いです。

あとは、人参の蒸し炒め。これはツナやシーフードをよく一緒に使います。和風でおいしいです。ごまがあればもっとおいしいんですが。ごまが売っていません。
あとの野菜物はポテトとなすのグラタン。
これはNHKで学んだ、非常に簡単なグラタンですが手早くできるのでとっても良いです。
それから唯一、マリちゃんが好んで食べる野菜、野菜のスープ。
豆、ありったけの野菜を大量に煮込んで、ぐちゃぐちゃに潰して裏ごしします。
塩で軽く味を整えたシンプルなスープ。
これは\マリちゃんが好きだからと、本人に教わりました。
正直、私は嫌いですが仕方なく作っています。

とにかく、安い食材を工夫しながら作る!
これは、イタリアに来ても一緒でした(汗)
でも、もやし が無いので寂しいもんです。
あんなにかさばってくれて、安くて旨い野菜はありません!
あと椎茸食べたい。。。

肉類は牛、豚、鳥しか使いません。
あとは、ソーセージやプロシュート、シーフードを使います。
豚はもっぱらマリちゃんの好物のソース無しトンカツ。
私たちは、チャイナタウンで買った日本のトンカツソースを使いますが。(写真右)
左からサラダクリーム、マヨネーゼ、とんかつソース。

鳥は非常によく食べます(べらぼうに安いので)
可能な限り、工夫して様々な味に変えて出します。
日本風、中華風、イタリア風、アメリカ風。。。もう訳が分かりません(笑)
とにかくレバーから、骨までいろんな部位を使います。

次は掃除。

これも苦戦しました。
なんせマリちゃんちには掃除機が無い!

スコーパと呼ばれるほうきのみ。
猫が2匹、子供も2匹、あ、2人ですぐにエラい事になる室内。
ぞうきんも無い。洗剤も訳のわからんやつがちょこっとのみ。

日本人の私には「猫飼ってんだから掃除機がなきゃだめだめ!」とうるさく騒ぎ立て、すぐに買いに行きました。

しかし、買ったのはスタンドタイプの掃除機。
押し入れがないので、邪魔臭いと思ってスタンドタイプにしたのが間違っていました。

これがヒジョーーーーに重い。
お店では感じなかったのですが。
「アホか!」ってくらい重たくて、掃除機はもはや重労働に。腰も痛くなるし汗だくやし。
おまけにコードがスルスルって入らないんです。外側でぐるぐる巻くしかありません。いやいや、めんどくせえー(苛)!

マリちゃん曰く、
「イタリアはコードが中に入らないのが普通だよ」

えーーー本当なんでしょうか。。。嘘っぽい。
結局、週一回しか使わなくなり、普段はスコーパ様に頼ることに。。

次は、、洗濯。
さすがにマリちゃんにちは洗濯機がありました(汗)

しかし、使い方が全く想像できませんでした。
そして、実は現在もよくわかっていません(いや本当に)

ただ驚きなのは、お湯で洗ってくれます。
お湯の温度も調整可能です。
マリちゃん曰く、
「イタリアはお湯で洗濯するのが普通だよ」
へえー。
ここの洗濯機は非常に古いんで、少し壊れています。
柔軟剤が入れられません。
そして使い方が、マリちゃんすらわかりません。
いつも意味の分からないダイヤル(2重のダイヤル)を適当〜〜に回して動かしています。
そのせいか、いつも脱水が不十分で、時々お湯がしたたっています(笑)

内側の目盛りも使う様になっていて、スイッチはダイヤルを手前に引っ張るというものです。しかし、ここはイタリア。
非常に日差しが強く、空気が乾燥気味なのですぐに乾いてくれます!!
ボットボトの(べっちゃべっちゃ)洗濯物も朝干せば、昼過ぎには取り込めます。
カビ知らず、ゴキブリ知らずのイタリア!!
ここは非常に良い面です。

次は、、えーっとお風呂に関して。

これは思った以上にストレスになっています。
今頃、酒井さんだってまだマシなバスタイムを過ごしているだろうに。。。とか非常識なことを思うほどに、、最悪です。

ヒジョーー狭いバスタブ(お湯は溜めれません)に段差が着いていて。
排水溝が心配で、その段差の上の部分にまっすぐ起立した姿勢でなければいけません。
またシャワーヘッドは直角に下に向けるか、真横に向けるしかできません。
斜めにシャーッとなんてできません。
しかも横なんかに向けたらシャワーカーテンからはみ出して、トイレがびっしゃんこになります。
毎日、えらく神経使いながら毎回入らなければなりません。
そしてシャンプー置きがない。
置ける場所が無いし、引っ掛けることもスペース的に無理。
日本みたいな体洗い用のナイロンタオルもありません。
大きなスポンジが置いてありました。

イタリア人は背中を洗わないのか?

私は苛立っていましたが、すぐに理由がわかりました。
私はマリちゃんに言いました。
「日本みたいな長いナイロンタオルは無いの?」
マリちゃんは不思議そうに言いました。
「見た事無いよ。みんなスポンジだし。なんで長くないといけないの?」

私は「だって背中届かないでしょ。」
と言いたかったんですが、英語での会話が面倒で流しました。
しかし、シャワーを浴びながら思いついたんです!

なんでマリちゃんが「長さ」を求めないのか。。。
背中を洗わないんじゃなくて。
たぶん、みんな「背中に手が届く」んじゃないのかな。。

少なくとも、手足がショートな私には届きません。。(汗)

今夜もスポンジ片手に喘いでいました。。(苦)
本当に、シャワーが大変に感じます。

すのこに座って、斜めのシャワーで、気にせずバシャバシャ思いっきり体を洗い、あったかい湯船にドボーンっとつかりたい。。です(涙)

最後に。
これがマリちゃんの寝巻き姿。。。
非常に変な柄なので尋ねました。

私 「なんでそんな変なパジャマなの」
マリちゃん「15歳から着てるからわかんないよ」

え!
なんか寸足らずさは感じていましたが。。
物持ち良すぎです!

さらに、戦時中の遺品みたいなパンツがあります。。
破れかぶれの、古びたパンツ。
いつから履いてるかは知りませんが、現役です。
Tシャツもクビ元が破れたものがたくさんあります。

たぶん価値観がちがうんだろうなあ。。と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿