2009年8月30日

ドレス決定!&日本人発見!

今日!
ウェディングドレス選びに出かけました。

日本のインタ−ネット通販でも問い合わせましたが、日にちが間に合わないのと、ここはイタリア、万が一のことを考えて通販は止めました。。



朝から張り切るマリちゃん。
「ハヤク!ハヤク!スビト!」とトロ〜いマリちゃんにせかされ、隣町に出かけました。

まずは1軒目。

私はエンパイアラインのドレスを探していました。
大昔のギリシャかどっかの伝統的な衣装がイメージされたクラシカルなドレスです。

たしか「ブレイブ ハート」という映画でマドンナ役が着てたようなやつです。
(ずいぶん昔のハリウッド映画)

アンダーバストから直ぐにふわっとしていてあまり広がりがない寝巻きみたいな。。
とにかくシンプルであんまりキラキラしていないのが希望でした。


そしてお店に到着。
すると中年手前くらいの女性が笑顔で出てきました。

マリちゃんは尋ねました。
「こちらに、エンパイアラインのドレスはありますか?」

すると女性はなぜだか更にものすっごく笑顔に。。。
「こっちこっち!!来て!」
やたらテンションがアップ、、、

よくわからないまま私たちはそのまま奥に通されました。

すると女性はいくつもの扉の一つを開き、すごい早さでドレスをパッパパッパ並べて出し始めました。

なんとーーーーーーーーー!
出てくる、出てくる、全てエンパイアラインのドレス!!(うおぉーーー)

私はもうただただびっくり。
なぜなら、事前にこのお店のHPをチェックしていましたが、エンパイアラインは一つも載ってなかったんです。
HPには「その他あります」と書かれてはいましたが。。
期待してなかったので、もうただただ驚きと喜びでいっぱいでした。

その中の一つに、私のイメージそのもののドレスがありました。
女性がそれを広げた途端、思わず「マリちゃん!これ!!」と叫んでいました。。(汗)

子供達もマリちゃんも「かわいい〜」と言ってくれたので、すぐに試着。
もちろん、マリちゃんと子供達にはまだみせられません。
イタリアでは、ドレスは当日まで彼には披露しないのが鉄則だそうで、、、
本当は一緒に買いにくる事もあまりないとか。。。

それで1軒目にして、即決!

サイズを測り、靴を選び、小物を選びました。
しかし、小物は最終チェック時に再度選ぶ事に。ドレスのサイズに合わせましょう、と言われました。
私は気になっていた事をマリちゃんに尋ねました。
「いくらなの?。。。。値札が無いんやけど。」

マリちゃんは「んん〜、内緒!」
なんだかマリちゃんの愛を感じた瞬間でした。。(えへ)

本当に私たちの幸せを願ってくれるマリちゃん。
私は彼を信じて行こう!と再度思いました。

ドレスを用意してくれてありがとう、と何度もいいました。


そして、、次はマリちゃんの服!
女性はカタログと地図を渡してくれました。
そして、指示のあったお店に移動する事に。

と、その前に。
念願の念願の!チャイニーズレストランに行く事に!
以前から、食べに行こう!と考えていた場所です。
久々の中華〜♬

私たちは、近くのお店に入りました。
そこでスタッフの中国人女性がイタリア語でマリちゃんに話しかけてきました。

「彼女(私)は日本人ですか?」

すぐに私は、不安に。
心の中で「日本人だと言わないで!!」と思っていました。


なぜなら中国人の多くの方は、反日感情が強いイメージだったので、料理に不安を感じました(すみません、、)

しかしマリちゃん、サラッと即答。
「はい、日本人です!」
あ〜ぁ。。。私は中国人女性の反応が正直、怖かったです。

しかし、女性は笑顔で会話を続けました。
「私は、日本人の友人がいます。この近くに住んでいます。」
「彼女は58歳の役場勤務の男性と、今年結婚しました。彼女は37歳です。」

!!!
日本人に飢えまくっていた私は、もうそりゃあ興奮して、質問しまくり、、、
そのうち、中国人スタッフが厨房からもどんどん出てきました(驚)

そして、近いうちにその日本人と、皆で会いましょう!ということに!
それぞれ自己紹介が始まり、握手などして。。
その日本人女性の写真も見せてくれました。

それは結婚式の写真!皆で一緒に写っています。
結婚式に行くほど、親しいようです。

もう本当に感激しました(泣)
だって、同じ日本人女性がこんなに近くに住んでいる!!!

とっても親切でみんなが「良かったね。」という笑顔でした。
私たちは再会を約束してお店を出ました。
興奮冷めやらぬまま、洋服店へ。。

(あ、中華料理はおいしかったです。久々のチャーハンと餃子に感動〜)

大型ショッピングモールみたいなものが発達していないので。
それぞれのテナントや小店が繁盛しています。
私たちは、その中に洋服店を見つけました。

中にはいかにもテーラー!って感じのおっさんと数人の女性スタッフ。
おっさんはマリちゃんと何やら話した後、試着し、サイズチェック。

初めてマリちゃんのスーツ姿をみました。。。
なで肩モヤシっ子のマリちゃんですが、、少し男前に見えます。
でも、、
ピタゴラスイッチ アルゴリズム体操を思い出してしましました(笑)

マリちゃんは新郎用のスーツを選びました。
「マリちゃんに任すから、私に意見を求めないでね」みたいな事を言っていたので、私は何も言いませんでした。

マリちゃんは長いハットと、ステッキが欲しかったようですが(汗)おっさんに止められた、、と残念そう。
私でも止めてたよ、、と思いましたが。
マリちゃんは不思議な人です。

選んだスーツは
濃いグレーにテカリのある縦縞がセンス良く入っているもの。
近くで見るとマフィアな匂いがしなくもないです。。
もやしっ子のマリちゃんはマフィア映画が大好き。。
「あ〜何気に憧れてんのかな、、」

しかし、おっさんが選ぶ、中のシャツや飾りで可愛くなり、少しずつマフィアから遠ざかっていきました(汗)

とにかく!
衣装が決まってほっと、一息。。
後は子供達の衣装を探さなければなりません。

時間がいっぱいだったので、子供達の衣装は後日行く事にしました。

結婚式では、子供達が私たちの指輪を運んでくれます。
これはマリちゃんのアイデア。

少しマリッジブルー気味だった私ですが。。
今は、安心しています。
楽しんで準備しよう!と思っています。。

そして日本人の○○子さんに会うのがとっても楽しみです!

4 件のコメント:

  1. こんにちは お久しぶりです。宮本です

    毎日楽しみに覘かせてもらってます。勝手に心配していましたが、やさしいマリーノさんと楽しく暮らしてるんんですね~ 結婚式楽しみにしてますね。又様子をアップしてね

    返信削除
  2. あーー!
    ふ○○ちゃんママ!?
    メールが無くて実は心配していました。。。
    ほんと嬉しいです!!!
    良かったらまたメールください。
    メイが話したがっていました、、(わたしも)

    返信削除
  3. おー なんか 返事来るとうれしいねー。
    メール打とうと思ったんだけどさ、ヤフーのアドに来てたアドに返信できなかったんだよー。

    楽しそうでいいねー。
     

    返信削除
  4. あ!そうだったんですね。。本当に良かったです!

    こんど携帯の方に送ってみます!

    返信削除