2009年9月21日

ハヤ3歳になりました☆


昨日はハヤの3歳の誕生日でした。

朝から誕生日プレゼントをもらって、本当に嬉しそう!!
マリちゃんは、救急車と、警察ヘリと、ショベルカーをプレゼント。

私「1個でいいんじゃない。。?」
マリちゃん「ハヤのおもちゃは足りないから。。」

あ〜なるほどね。
優しいんだな〜。。

ハヤは朝からぐいーーん!ぶおーーーん!と、夢中で遊んでいました。
メイは誕生日に6段階切り替えの!チャリンコを買ってもらいましたが。。

メイ「ハヤばっかり、ずるい〜〜(泣)」
私「なんでよ〜。。。メイは自転車あるじゃん!」
メイ「自転車は外にいかんと乗れんもん!」

そんなこんな焼き餅焼いたメイはさっさと外に行ってしまいました。

それからケーキを買いにいくことに。
私もよく分からないんですが、予約とかはないみたいで。
今回は「普通のケーキにしよう!」と(前回はジェラートケーキだったので)言っていました。
私は不安だったので、インターネットでショートケーキの画像を探し、
「こんな普通のケーキってことだよ?」
と、マリちゃんに念を押しました。

それで、近くのお菓子屋さんへ。
しかし、売られているケーキの様子がちょっと違いました。
なんか、雰囲気が違います。ショートケーキっぽいのもないし。。
クリームの質感も違うような。。

私「店員さんに生クリームのケーキはどれか聞いて!」

店員さんは、全て生クリームですよ、と言いました。
もうそれ以上突っ込む英語力もイタリア語力も無かったので、、とりあえず買いました。

それからいつもの黄色い、畑のある家に移動しました。
マリちゃん家族とケーキをたべることに!

みんな「ろうそく消して!!」

ハヤは本当に嬉しそうでした。
今までも、もちろん日本でも誕生会はしましたが。

今回3歳になって、いろんな事が分かったというのもあり、また、たくさんの人に「おめでとう!」と言ってもらい。
今までになく、本当に本当にうれしそうで。。。
私もうるっときそうでした。

ハヤがふううーーーーとしますが、なかなかろうそくは消えません。。
またよだれが、、ビヨーーーン!!!
皆「あーーーー!」っと大爆笑でした。

マリちゃんパパに手伝ってもらってようやくろうそくは消えました。
みんな大拍手!

ケーキの方は。。。。
いや、、、イタリアにも普通のケーキってあると思うんですが。
メイもハヤも、私も、、途中で食べ切らなくなってしまいました。。。
私はなんとかがんばって食べましたが。
マリちゃんや、マリちゃん家族は旨い旨い、と食べています。。

ケーキは大きめサイズで27ユーロ(日本円で3570円くらい)、そんな安い物ではありません。
しかし味が、、、

クリームはアンコのような甘ったるさで、すこしモンブランみたいな質感で。
薄いスポンジが中に入っていますが、これが粉っぽい感じで。。
途中、もーーだめだ、、無理!という感じでした。

次はマリちゃんの誕生日。。
ケーキは自分で作ろう。。そう決めました(汗)

さて。
マリちゃん両親からプレゼントが!
ハヤはちゃんと「グラツィェ!」と言えました。

包装紙を開けると、、、「あー!消防車だ!!はしご車だ!」
ハヤはまた大騒ぎして喜びました。
メイはまたも、軽いジェラシー。。

そこへマリちゃんマンマのアニエーゼが、
「メイ!これあなたにあげる」

アニエーゼは新品の真っ赤な定規(物差し)をメイにくれました。
さすがマリちゃんマンマ!
メイが焼きもち焼くと、想像して用意してくれていたようです。
メイもちゃんとお礼が言えました。
メイ「お母さん!これ消しゴムがついてんだよ!ここにこうやって、、、」

本当にマリちゃん家族は良い人々です。
私はマリちゃんと喧嘩しても、家族のみなさんに会うと気持ちが晴れます。
感謝の気持ちを思い出せます。

またアニエーゼはたくさんイタリア語を子供達に教えてくれます。
アニエーゼのおかげで、いろんな単語をおぼえる子供達。。
パパのカミッロはいつも子供達を笑わせてくれます。
本当に穏やかで、普通の空気。。
わたしも、ここへ来ると気持ちが落ち着きます。

ところで。
ハヤも帝王切開で生まれました。
メイが逆子で帝王切開だった、、というのもありますが。
ハヤも結局、最後まで逆子でした(笑)

男の子ってどんなだろう、、そんな感じで育ってきましたが。
周りのお母さん方の言う通りでした。

とにかく甘えん坊!
すぐ熱が出る!
すぐ泣く!
優しい!
めちゃくちゃ可愛い!!

男も女もいっしょだわい!なんて思っていましたが。
本当に可愛くて、可愛くて、、。

女の子はわりかし、すぐ自立したがるというか。
メイはさっさと卒乳して、すぐに歩いて、すぐにトイレ覚えて。。
あ母さんにチュウして!
なんて言っても「今、遊んでるの!」という感じで無視。
そのかわり、生意気なところに可愛さがあって。

早くから、相棒っていうか同志のような感じでした。
動物に例えると「猫」。

ハヤは反対で。
何でも「お母さん、お母さん」。金魚のフン状態。
気が小さくて、すぐ泣いて、ビビリで。
でもチュウして!というと直ぐに駆けつけてくれるハヤちゃん。
泣きまねすると、
「おかあちゃん、ごめんね。大丈夫?」
いつも気遣ってくれます。
また、マリちゃんと喧嘩すると(私のとこには来ません)
すぐにマリちゃんの足に掴まって、「マリーノ!だいすき!マリーノマリーノ!」
と、機嫌をうかがいます。

けっこう賢くて、世渡り上手なハヤ。
動物でいうと「犬」。

最近はトイレをようやく覚えました。
自分で行って、水を流し、手を洗って、電気を消します。
この1連の作業をいつも正しく忘れずに行います。
保育園でもほめてもらいました!

そういえば、こないだテレビを見ながら、「死んだらどうなる」みたいな話になり、メイと話をていると。

ハヤ 「ねえねえ、お母さん、あのね〜もちね〜お母さんがちんだらね(しんだらね)、ハヤちゃんが助けに行ってあげるけんね、待っといてよ?」

私とメイは微笑みました。。。
「ありがとう、でもお母さんは強いからなかなか死なないよ、大丈夫〜」

こんなふうに。
ハヤはとっても優しいです。

ところで保育園では、フェデリコというイタリア名前の中国人の子供と仲良しです。
彼は4歳の大柄な男の子で同じクラス。
フェデリコは中国語で、ハヤは日本語で二人で会話しているそうです(笑)
いつも二人は一緒だそうで。。

今日ハヤを送りに行きましたが。
ハヤを見つけたフェデリコはすぐにハヤのところに駆け寄って来ました。
私もこの子がかわいくて仕方ありません。
丸坊主で、顔が日本人と同じ顔(同じアジア人ですから、、)。
なんだかホッとします。

たぶん、二人が仲良しなのもこんな感覚かもしれません。

最近ハヤは、「千と千尋の神隠し」にはまっています。
ちょっと遊びに飽きると、

「マリーノ〜!オバケ観たい!!」

かれこれ10回は見てると思います。
様々なジブリ映画をマリちゃんがダウンロードし、メモリーを挿して映画をみます。
台詞も覚えていて。
一番好きな台詞は、、

千尋「ここで働きたいんです!」

です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿