2009年9月25日

学校、禁煙、イタリア語、その後。

帰りにパン屋さんにいきました。

この辺では「パーネ」と呼ばれていて。
日本のフランスパンなんて比べ物にならないほど、カッチカチです。。。釘が打てそう。。
かなり柔らかいパンでも、日本のフランスパンくらいです。
クロワッサンとかもありますが。。

これを食事のときに適当にちぎって、おかずと食べます。
また、スープに浸して食べたり、ソースを絡めて食べたりします。
本当においしいパーネは、ほんっとにおいしいです!!


これが保育園の入り口です。
日本のような大きな園庭はありません。ちょこっとありますが、、。

学校に関して。

メイもハヤも、学校をとても楽しんでいます!!
先日、保育園で写真を写させてもらいました。

↓みんなで給食♬
奥に給食室みたいなんがあって、お兄さんやおばさんが作って、先生とともに配膳しています。
皆、ナイフとフォークでがんばっています。
ちゃんと、コース料理の様に、順々に料理が出てくるようです(たぶん数は少ないはずですが)
ハヤは、来週から給食スタートなので。
ここでみんなとお別れです。
「チャ〜オ!!ア、ドマーニ!」「マエストラーー!チャオチャオ!」
挨拶が上手になったハヤ。

クラスには大きい子も混じっています。
日本と違って、大きい子と小さい子が協力して過ごす様になっています。
大きい子が小さい子の面倒をみたり、思いやりを育むようなシステムらしいです。


メイは。
給食は既にスタート。
メイはいつも、家に帰ると給食の話をします(笑)

「今日ね、給食でアイスが出たに!」
「野菜のスープにパンが入ってて!すっごい美味しかったから家でもパン入れてよ!」
「今日のパスタすっげー美味しかったよ、でも何のソースかわからんに」

こんな感じです。。
女の子はみーんな仲良しだそうで、メイはとっても楽しいと毎日言っています。
男の子は時々、キックしてくるそうで(汗)。。ヤダって言っていました。

1年生のクラスなので、実質2年生のメイは体も1番おっきいそうです。
それで、机が小さくて、足が当たって痛い、、とメイは笑っていました(苦)

勉強も、まずはアルファベットから、、なので安心です。
家でも、アルファベットは練習しましたが。。イタリアのアルファベットは英語とかなり違っていて、私も混乱していました。

ラテンの書き方、とかあって。書き方も違います(なんじゃこりゃーな、域です)
また、読み方もかなり〜違います。

例えば 「H」は、エイチと読まずに、アッカと読みます。
 「K」は、ケーと読まずに、カッパと読みます。
「E」は、イーではなく、エと読み。
じゃあ「A」は、、? 
エーではなく、アと読みます。

ややこしい。。

「W」は、ドッピァンブと読み。
「Y」は、イプシロンと読みます(なげーーーーよ)

他のアルファベットもおもしろいほど違っていますが。。
例えば、「NICU」は、「エッネイチッウ」
また「ADHD」は、「アッディアッカディ」
「PC」は、「ピチ」。ピチって、、、。

自分の名前の綴りを尋ねらると困ります。。
「MAIKO」は、「エンメアッイ、カッパオ」です(笑)
考えながらしゃべるのは、まだ私には困難です。。。

も〜ラテンなんてやめて、みんな英語にしちゃおうよ。。と本気で思っています。

英語で「準備」は、「プレパラーレ」。
イタリア語は「プレパラチオーネ」。
似ている単語もチラホラありますが、、イタリア語はいちいち長くしてるというか。

「スペシャル」は、「スペチャーレ」。

もう!!この際、スペシャルでいいじゃん!とか思ってしまいます、、
でも、イタリア人にスペシャルと言っても通じないんですから、、仕方ありません。

文字は。
大文字、小文字とも普通のアルファベットと、ラテン文字の大文字、小文字、ラテンの数字があります。
スーパーに買い物に行っても、みな、ラテンを常用してるので品物名前、値段が手書きが多く、なんって書いてあるのかわからないので読むのに一苦労です。
書籍や看板などは、普通のアルファベットです。

ところで、メイの毎日の宿題は日記です。
日本語で書いていますが。。
先生が読める様に短い文はイタリア語に変えます。
でも、この日本語。。メイは漢字を少しずつ忘れてきています(!!)
忘れない様に教えていかなければなりません。


禁煙、、その後。
はい。

まんまと禁煙成功って感じです。
しかし、、、いまだ「吸いたい」って気持ちはあって。
ひたすら忘れる努力をしてやり過ごしているにすぎません。

チャンスがあったら買ってしまいそうな、、、
でもたぶんもう少し我慢すれば、乗り越えられるかな、、とか思っています。

2 件のコメント:

  1. 給食おいしそう☆やっぱり外国は違うね~保育園も素敵♪
    子供ちゃんいい笑顔やね~ こだけ ゆみ

    返信削除
  2. ありがとうございます!!
    なんとか、楽しく通ってくれてほっとしています。
    でも、設備もなんでも日本が充実していると感じました。

    返信削除