2009年10月5日

やっとこさ車を運転しました。

あんなに、車の運転はしない!!

、、と決めていた私ですが。。
先日、ついにイタリア入りして初の、運転をしました。


運転なんてしたくない!と思っていましたが。。
マリちゃんの運転に爆発。。ついに喧嘩になり「じゃあ自分で運転する!」と。。

マリちゃんは以前から言っていますように、非常に非常にトロい、不器用なタイプで。
運転も同様、数年経った今も「初心者にしかみえません。

私が大げさにネタにしてるわけではなく、本当に初心者か、初心者以下です。
運転スタイルは、教科書通りのガチガチスタイル。

近くしか見ていなくてハンドル操作はいつも不安定。。小刻みにハンドルが動いています。
それなのに、結構とばす!
カーブなんて減速と加速するタイミングがいつも遅い!

遠心力も、制動距離もまるで考えていない。。
車は古い物なのでぶつけったってかまやしない!という考えですから、運転もギリギリな感じ。

乗っていてイライラ、こわごわ、ストレス溜まりまくりです。。
それで、しょっちゅう私が怒ってしまうんですが。

今回、ちょっと高速乗ったとき。
無理にでっかいトラックを追い抜こうとしたんですね。
しかも、トンネルの中で!
それもカーブしたトンネルの中で!

もうぷっつんと切れた私は。。
「いいかげん、あんたの車にのりたくない!
私が運転をする!

と言って席を変わりました。

怒りのエネルギーってすごいもんです。
けっこうこの、怒りエネルギーって私に取って強い見方でもあります。
普段できない、とかおっくうになってる事も、できちゃったりします。

それで、、今回は運転。

もちろん、左ハンドル、右側ギア、ウインカーなども左側。
さすがに、クラッチとブレーキの位置は同じでしたが。。

勢いに任せて乗ったはいいものの、、「えーっと。」みたいな(笑)

とりあえず、位置の確認、ミラー合わせ、ギアのナンバー位置の確認なんかやって、すぐに出発!

3ヶ月ぶりの運転な上に、ここはイタリア、操作は逆。。
初めはおいおい!って感じでしたが、すぐに慣れました。。

私 「こーやってカーブは曲がるんだよ、自動車学校ちゃんと行ったの?」

なんて威張っていたら、
すぐに、「ロトンダ(ロータリー)」にさしかかり、、、

私 「ちょっと!どーすんのここ!行っていいの?右?止まるの?」
なんてパニクって。。
後ろからプッなんて鳴らされて。。
マリちゃん(笑)

ま、、、
でも今回、よき勉強になったかな、とおもいつつ。実は久々の運転で楽しかったです。
今は、ヴァカンスシーズンを終えているので、人も少なくぼちぼち練習しよっかな?
と思っています。



5 件のコメント:

  1. ついに運転してようで・・・事故には気をつけてね。。
    今までは、毎日運転しないと生活できなかったもんね・・
    何回かコメントしているけれど、上手くコメントが入ってなくて、日記の上にかぶってしまってる!!ごめんね~。
                こだけより

    返信削除
  2. 何度もコメント変な位置に入る~(涙)なんでだろ~??

    返信削除
  3. はい、ついに運転しました。。
    あれから3回しましたが、まだ一人では無理です(ルールが)

    コメントいっつもありがとうございます。
    私はちゃんと読めています!問題はわかりませんがどうなっても気にされんでください☆時々、変なことになっています。。私も困るときがあって。。。

    ちなみにおばあちゃんお元気ですか?
    お仕事頑張っておられるでしょうか?

    返信削除
  4. ちゃんと読めているならよかった~♪なんか、日記の上に厚かましく私のコメントがのっかてて(涙)
    姑は、まだまだ元気に働いてますよ!4月から、グリーンから、多里支所ですけど・・・。こだけより

    返信削除
  5. 多里ですか、、これから雪で危ないのに遠いとしんどいですね、、。
    お気をつけてください!
    こちらは雪が時々降る程度で積もらないとか、、、
    私は本当に雪が大好きっ子なのでさみしいです。。運転も大変ですがテンション上がります!

    返信削除