2009年10月30日

あれから、、とリゾット!

メイのバカっぽいサングラスをする、ハヤとロッキー。
なぜバカっぽいかというと、眼鏡の渕が電池でピカピカ光るからです。
本当に、バカらしいけど、おもしろい代物です。。


カワイイ、、、、、↓

あれから、、、再度、弁護士のとこへ行き、書類を書いてもらい、郵便局へ行って、また弁護士のところへ行き、、

なんとか解決しました。
あの、女警官には1度、謝ってもらわないと気が済まない!

、、というのが私の本音ですが(たくさんの時間と高速代金を返せって言いたい)
あんなに鼻息荒くしてたマリちゃんは、、
「気にしないよ。解決できたんだし、、」

さすがイタリア人!
細かい事はどうでもいいらしい。根に持たない!
ある意味、お互い様なイタリア人なんでしょう、、、、(汗)

私なら真実を突きつけて、土下座させなきゃって思いますが(私も極端過ぎ?)
数週間無駄にしたのに。。

でもイタリアで土下座って、、まず私がやって見せなきゃ意味が分からないでしょうね。
、、てことは私が土下座しなきゃいけないってこと!(笑)

あ、続報ですが!
あれから、土曜日買い物に出かけました〜!
子供たちと、私の布団らしきものを買ってもらい、、
ストーブを長時間使える様に、加湿器も買ってもらいました。

おどろくことに、布団カバーの高い事!!
子供用のキャラクターカバー。
掛け布団と枕だけのカバーなのに、およそ3800円、、、、
安い掛け布団だけで3300円。

布団より高〜い!
しかも、チャックとか結び紐が付いてなくて、、不便極まりない。
でも、温かいので感謝しています!

ハヤが選んだカバー↓ メイはディズニーのシンデレラ?です。

ワタシも、温かい夜を過ごせる様になりました☆
喉も乾燥しなくなり、朝とても気分がいいです!
マリちゃん、ありがとう♪



さて!
ここへ来て、2度目のリゾット体験(1度目はイカスミ)

カミッロが、フンギセッキのリゾットを教えてくれました。


フンギ(キノコ)セッキ(ドライ)、つまり乾燥キノコ。
この辺にも、盛んに売られています。

生フンギ、冷凍フンギ、ビン詰めフンギ、ドライフンギ。。。
今日は乾燥したやつを使います。

水に戻した時の、戻し汁も使います。


戻したら、細かく刻み、、
摘んだばかりのパセリもたくさん、刻みます。

メイもお手伝い!!
使い方をカミッロに教わります。
おもしろーーーい、と喜んでいました。

パスタの時と同様、ニンニクも多めに刻みます。

オリーブオイルをたくさん熱して、材料を順にいれて、、
白ワイン、アルコールをとばします。

ここまではパスタの作り方と似ています。
戻し汁も加えて、、、

それから、、、
洗っていない、米をそのままシャーーーッと加えます!
そして、戻し汁の残りを暖め、薄めながら加えていきます。

いつも、米がヒタヒタになるように、汁を加えながら混ぜ続けます。
これが、ちょっとハード。。
直ぐに、水分が無くなるので、ヘラが重たく、、


20分前後、「芯」が残ったくらいで火をとめて、、
バター、塩、パルミジャーノを加えます。

再び弱火をかけ、水分をとばします。

お皿に盛って、、
再び、パルミジャーノ、できあがり!!!


非常に、香りがいいです!
やっとこさ、食べれる!と、いきごんで、
「ブォナペティート〜♬」

普通に食べようとしたら、、カミッロが、、、↓


リゾットを皿に平べったくのばしています!
日本なら、「行儀が悪い!」って怒られそうな、、この光景。。

私 「な、なにしてんですか?」

カミッロ 「こうして、さまして、外側から食べるんだよ」

私、メイ 「えぇぇぇーーー!!!?」

ちょっと驚きましたね。
でも、周りをみると、アニエーゼもマルコも。。。やっています。
イタリア全土なのか、ここだけなのか、マリちゃんファミリーだけなのか分かりませんが。。

今日、一番の驚きでした。

味は、また非常に非常に!美味しいんですが、、

やっぱり、芯が残ったご飯はちょっと、苦手です。

芯がなければ、かなり好きなんですが。。。(苦)



そして、薪の超あったかいストーブで、栗を焼いています(切れ目を入れてから)

マリちゃんちでは、、湯がいたり、煎ったりしないようです。。
マロングラッセはありますが。

強い火力で焼き、赤ワインを振りかけて更に焼きます。

食べてみると、日本の様にホクホクしていません。
焼いているので、固くて変な感じです。

でも!
赤ワインのせいなのか?
栗のお菓子ってかんじで、意外に美味しいです。
調子に乗って山ほど食べてしまい、、

この日の夜、、ガスがお腹に溜まって眠れず、、後悔しました(笑)
非常に、苦しかったですね。。

ギャグみたいな音のオナラが、一晩中。。(子供もマリちゃんにもばかウケ)
出ても出ても、ガスは無くならず、、、
朝方までうなっていました(泣)


余談ですが。
来週の月曜日に、病院へ行ける事になりました!!!

でも、エコーや検査のアポ取りに行くためのアポが取れただけです。。
(なんだそれ)
今回の出産で、不安事項が山ほどあるので。
マリちゃんと、質問リストを作成しました。

これで、ドクターに全ての質問に答えてもらい、少しでも不安を拭いたいと思っています。
質問事項はなんと、16項目!
手術から、入院中までさまざま。
全てにクリアな解答が得られなければ、病院を変える、つもりで挑みます。

気合い、充分☆☆☆




2 件のコメント:

  1. なんとか落ち着いた?みたいでよかった~♪はやちゃんの布団かわいい!!世界どこでも、デイズニーは人気やね☆
    病院で、しっかり診てもらってね。。エコー早く見たいだろうに。。また、結果教えてね。  こだけ

    返信削除
  2. はい!
    本当に早く見たいです。。
    もうちょっと先になりそうでうが、また報告します。

    なんとか、温かい夜を過ごせる様になりました。
    そちらとても寒いようですので気をつけて下さい!
    ゆ○ちゃんもお元気ですか?
    勉強、進んでるんだろうな、、、

    返信削除