2009年10月7日

本物のSUGO、伝授☆



これは、先日買って試した、本気で不味かったみそ汁の粉です。
みそ汁を飲んだ人が作ってるとは思えません、、、。
写真におさめて、即刻廃棄処分!! 劇マズっです ↓


昨日、マリちゃんパパのカミッロに、「フンギ」(きのこ)のパスタを教えて貰いましたが、、
今日は、SUGO(イタリアのミートトマトソース)を教えて貰う日!!

実は、心待ちにしていて、、、
カミッロは、料理上手でちょっと有名なんですが。本当にパスタがべらぼうに旨い!です。

さんざん、日本食に飢えている私ですが、、
カミッロのパスタが食べられる日は何もかも忘れちゃう程です(笑)

ほんで!
今日は、夕方6時にお家に伺う約束になっていました。

ちなみに、これがフンギのパスタソースです(これは今夜カミッロ達が食べるものです)
↓↓

これは、大きなきのこを使います。
香りはそんなに強くないので食べ易いです。

材料は、フンギ、オリーブオイルと白ワイン、新鮮なにんにく、摘みたてパセリを刻んだもの、塩こしょうのみです。
フンギを水にしばらく浸す事がポイントです。

もう〜すっごくおいしいです!!
メイもとってもお気に入りです。



ここからSUGOの話です☆

パセリを刻みます!
ローズマリーも葉の部分だけ取って、刻んでおきます(ここはマリちゃんにやらせて、、)


これは豚肉ミンチです。
オリーブオイル、弱火でじっくり加熱し、最終的にはザルにあげて水分、油分を捨ててしまいます。
これが、大きなポイントだそうで、、

これはセッキという、強烈な香りの乾燥フンギです。
これを水でもどして、みじん切りにします。
これがないと、全く味が変わってしまうほど、重要な食材です!


これは、市販のトマト100%のペーストです。
横のチューブは、トマトを圧縮した無塩トマトのチューブです。トマトの塊です。



このにょろっとしたのは、見ての通りソーセージです。
この辺ではこんな、手作り生のソーセージが主流です。
シャウエッセンみたいな、ソーセージって無いんです、、私は好きなんですけど。。
魚肉ソーセージも無い(泣)!!
今回、この中身だけ、ちょこっと使います。隠し味ってとこです(このままボイルしても旨いですが、、)



もちろん、タマネギも使いますが(写真忘れて)タマネギはオリーブオイルでフライして使います。
グラヌワーレ(肉エキスみたいなやつ)、湯、白ワイン、塩、アッローロ(月桂樹の葉)など加えて、1時間以上に込んで出来上がりです!

(これは、煮込む前の写真)

家に持ち帰って、煮込みました。

今日は、タリアテッレという少し太い平麺パスタで、食べる事にしました。
しかし、あまりにお腹が空いていて、、、

ちょっと食べてから「あ!写真!!」思い出しました。。。(汗)


本当に、本当においしいです。。。。
もう、感動もんです!!
香りが全然!違います。
スーパーには、瓶でSUGOは売っていますが、、コレを食べると他のは食べたくなくなります。
全く、、違います。

しかし、3日しか持たないので、あまり大量に作れないのが残念です。

今日、本物を伝授してもらえたので、、
これでカミッロのSUGOがいつも食べれる!と思うとほんとにテンション跳ねまくりです(笑)

次は何、教えてもらえるか、、ヒジョ〜にたのしみな私です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿