2009年11月5日

2カ国語教育本格化。

カッコ良く、「2カ国語教育」と、書かせてもらいましたが。。
メイの、日本語の忘れようが酷く。。。

ちょこちょこ2人でやっていましたが、
日常漢字やカタカナは使わないので、少しやっても次々と忘れてイタチごっこ状態。
生活が一変したので、ストレスもあるし、、と甘やかせ過ぎたと思いました。

昨日も、ちょこっとやっていましたが、、
これじゃ、本当に駄目だ!と私は実感しました。。
これじゃ、将来が危ぶまれる!!!

それで。。
マリちゃんと話し合って。

今日から、本格的に、徹底しよう!という事にしました。

• テレビは週末だけ。
• 学校から帰ったら、夕飯まで私が作った日本国語の勉強をする。
• 音読を毎日。
• 食後から、シャワーまでは学校の宿題とイタリア語。
• マリちゃんは徹底的にイタリア語のみで会話する(覚えた日本語を使わない)
• 私は正しい日本語のみで会話する。

これらを私もマリちゃんも気をつけてはいましたが、、
徹底してたか、というところではそうではなかったのです。

マリちゃんは
服、ズボン、ダメ、いいよ、おいで、抱っこ、お風呂、虫、子供、これ、学校、先生、トイレ、車、電車など、
その他知っている日本語単語で子供たちと話す事があり、これではダメ!ということになりました。

私も決して綺麗な正しい日本語ではないですし、良い見本ではありません。。
ぼちぼち、、と考えていましたが。
思ってた以上に、危機的だと感じたので。。。
これからは、毎日時間をフルに使って一緒にがんばるぞ!っと思います。

くじけないように、メイも楽しく勉強できる様に工夫したいです。

算数の方は。。。
今は、1年生から勉強し直しているのでゆっくりでいいと思っています。
なにより、言葉と文字!


ところで、、
ハヤのよだれは、未だ止まりません。。。
いくつになったら止まるのでしょうか。。

ハヤの担任の先生は、
「よだれを飲ませる、日本語を教えて」
、、、と言ってきました(汗)

私は、紙に先生が読めるローマ字で書いて渡しました。

YODALE NONDE !!

CUCI ZUMUIDE !!(イタリアで クは、Cu。チは、Ci。ツは、ZU)

それでハヤに、毎日伝えているそうです。

ハヤはどんどん言葉を覚えてきています。
私の知らない単語やリアクションをとります。。。

いわゆるイタリア人独特のリアクション。
例えば、、英語で言う「オーマイゴッド!」

イタリアでは「マンマミーア!」らしんですが。
ハヤは、きちんと状況に合わせてこれを使います。。
初めはかなり、笑いましたが。
おもちゃを落とした時、皿が傾いてこぼれた時など。。

また、「違う」って言う時、人差し指を立てて顔の前で「チッチッチ」ってやります(笑)
良くアニエーゼやマエストラがやっていますが、どうも身に付いているようです。

こんな小さくてアジア顔が、、、って思うと、とっても面白く、可愛いです☆

これから、毎日がちょっと忙しくなるかな、、と思いますが。
子供たちの将来の為に、今、頑張らなきゃ!!って思いました。

現在、夜の八時過ぎ。。
シャワーまであと15分です。
今は、マリちゃんと勉強中。。

飽きっぽい、根気の無いメイ。。
どうにか、気を持たせながら飽きさせない様に。


これが、もっとも難しくて、重要だと思いました。

3 件のコメント:

  1. 日本語とイタリア語・・自然に身につくとすばらしいけど、なかなか大変だろうね。でも、身につく環境ではあるから、がんばって!!日本語は議論的なことも話をしないと、、ちゃんと身につかないらしいよ・・日本語って私たち普通に話してるけど、すんごい難しいんだって・・
    こだけ

    返信削除
  2. いやあ、本当にそう思います。
    今日も、過去の国語のテストやりなおしていましたが。。
    文章問題の意味を説明するのに苦労しました。
    前置き、比喩も毎日使い慣れてないと意味がすんなり伝わりません。。。
    本当に、親が私が頑張らないと!甘く無いぞ!って実感してます。
    「がんばって!」って言葉、本当にうれしいです。

    返信削除
  3. 子供ってすごいパワーがあるから、大人が思う以上に変わった環境に慣れるの早いよね(笑)
    ママもベビーちゃんがるんだし、無理をしないようにね~☆我が家は日南弁と大阪弁が飛び交う生活で、主人が、変な大阪弁を喋ったり。。。
    感じ的にはそんな感じなのかな~??
    はやちゃんには、めいちゃんよりも日本語伝えるの大変かも~!!ま~ぼちぼちですよ
    こだけ

    返信削除