2010年1月5日

魅惑のティラミス。

大好きなティラミスなんですが。。
スーパーで売ってるやつはあんまり美味しく無く。。。

だからってリストランテにいつも置いてあるわけでもなく。。

昔、メイが生まれて間もない頃。。
友達が「これ、お母さんが作ったティラミス。。」って持って来てくれたのを思いだしました☆
うまかったにゃ〜

あーー!そうか作ればいいんだ!!

また、急に思い立った私は、、得意の「即行動!」。。
ちょうど、スーパーに行かなければいけなかったので買いました、マスカルポーネ。


生まれて初めて作るティラミス。
まず、ネットでレシピを検索。本物のイタリアンレシピを探しました。


子供たちを寝かしつけ、、、
全ての家事を終わらせ、、、

最も集中できる、夜11時。

材料を整えました☆(約8人前)

しかし、、後で卵がもう2個足らなかった事に気がつき慌てて足すはめに、、笑
とにかく、いつも何かが間違ってる私。。

マスカルポーネチーズ、卵、砂糖、サボイアールディ、アマレット、イタリアンエスプレッソ、ココアパウダーを用意。

まず、毎朝つくるイタリアのコーヒーを沸かし、さましました(超濃いくて苦い)
それから、卵白と砂糖を泡立てて、メレンゲ。



チーズと卵黄を混ぜ。



メレンゲと合わせて。

アマレット(酒)とコーヒーを合わせ、サボイアールディ(スポンジとビスケットの間の子みたいなやつ)に浸して、タッパーに並べ。。

メレンゲと合わせた生地を流し込み、、

また浸したサボイアールディを上に重ね、、
また生地を流し込み、、

トントンして一晩、冷蔵庫で寝かせます。


おお!!
キレイな層ができてる☆
明日が楽しみ〜♡




そして、翌朝。。
レシピに書いてある通りに、食べる前にココアパウダーをふりふり、、
大きいスプーンですくって、皿へ。。

 ↑↑ んん?、、、笑 なんかヘン〜

ここで気がつきました。

白い層が柔らか過ぎる、、、、汗!
きちんと立ってくれません。。(涙)ふにゃ〜っとしてだらけています、、、笑
そのおかげで、写真もうまく写せず。。

けっして美味しそう!な写真ではありませんが。
味は。。。

「うおーー!ティラミスだ!」。。て感じでした。

用意するアルコールは、アマレットの方が本格的だと書いてあり用意しましたが。。
私は、普通にブランデーの方が好きかな、、、というのが感想です。

しかし、アマレット大好きなマリちゃんは満点をくれました☆

マリちゃん
「美味しい〜今度はマンマの家に持って行こうよ!皆、アマレット大好きだから」

そーなんだ。。
でも次はもっと固めに作らなきゃ、、と反省。
たぶん、、卵白と砂糖を泡立てるときに問題があったんじゃないかな。。と思います。
もっともっと固めに角が立つ様にすればいいかな〜と思います。たぶん。。

肝心の子供たちは、、

メイ「美味しいけど、、お酒がないほうがいい」
ハヤ「まずい。。

でした。。(涙)
この、アマレットってのがどうも、私とハヤを苦しめます。

イタリアの洋菓子が食べられないのも、このアマレットが原因だ、と今回知りました。
なぜなら、あのなんとも言えない風味が洋菓子と同じだったからです。

だから、当然ハヤも食べられず。。
メイぼちぼち、、でした。

次は、アマレットのティラミスと、酒なし(コーヒーのみ)ティラミスを分けて作ろうと思います。

また、時間短縮するなら、小さい深め器に、個々に作って冷せば、
メレンゲが少々柔らかくても問題ないと思います(見た目もカワイイ!)


実は、、料理好きな私ですが、、
正確さが重要視される「洋菓子」作りに成功したことがありません。過去1度も。
(ドーナツや集団で作る時は成功)

原因は、
細々と測るのが面倒、
小麦粉ふるのが面倒、
コンロじゃないので勘がにぶる、
粉が舞うのに苛々する、
、、、
早く食べたい、、笑


もはや致命的ですね。
ちゃちゃっと、自分の経験と勘で進めることができる料理と違って、
私にとってかなり難関な洋菓子。
失敗談を書けばキリがありません。。

スポンジやシュー皮はふくらみがあまく。。
(味はいいんですが。。)
クッキーは崩れるか、カンパンみたいにもっさもっさがっしがっし。。
(過去5回以上は作ってます、先日のクッキーも崩れまくり)
生クリームもたちまちドロドロに溶けてしぼれない。。
(Kさん、2度目もダメでした。。)
レアチーズケーキを作ったとき、彼氏にマズいから食えないって言われた記憶が。。
(本気で泣いたな〜)

先日、友人に教えてもらった「ラスク」。
先月、早速挑戦しました!


簡単だから失敗しない、と聞き気楽に挑戦。
しかし、、バターと砂糖をどうも塗り過ぎて、、笑

でも、美味しかったし子供たちもとっても喜んでくれました。
90%成功かな?です。


なので今回もかなり慎重に取り組んだんですが。。
けっして成功とはなりませんでした(泣)

泡立てる根気の無さ。。(機械でもおなじこと)
せっかちな性格。。
精密さにかける作業。
原因はわかってるつもりですが(測ってるし、本も見てるのに)
なので、休日に洋菓子をささーーっと作れる女性に感心します!

あ〜いいなこういう女性。。
あこがれつつも、自分は進歩していません(汗)

でも!
次こそはーー!って思っています。
なんせ、マリちゃんファミリーに献上するんですから。。
本気でやらなければなりません!!


写真をすっかりわすれてるんですが、、
おとといは、ローストビーフを作りました。

また、マリちゃんが間違えて買って来た、牛塊肉。。
どーしよう、、と困って。

塩をもみこみ、ニンニクとローズマリーでじゅーーっと焼き、アルミで包んで冷し。
はっきりいって、ほぼ勘ですが(本当はオーブンで野菜とともに時間をかけて作るものらしい)
「たぶんこんな感じ、、こんなだったような。。」って適当。

これがすっごく美味しくできました。
フィレ肉じゃないのに!

出血も、水分も出ず。
中はきれいなピンク。
「さっすが、私☆」(自分で褒めるのがコツです)

多分、小さめに3つに分けて焼いたのと、塩加減が良かったんだと思います。
旨かったです、マジで。。



というわけで。。
欲張って、8人分も作ったティラミスですが。
マリちゃんと私で、早々に食べなければなりません(笑)

妊娠中の体重管理に、、今回も失敗している私ですが。
これでまた。。。という感じです。

現在、なんと11キロ増。
医者の書類には、、「太り過ぎ」と。。汗汗
(何も言わないのにただ書いてあるだけ、、この威圧感はコワイです)

このままだと、前回、前々回同様、増加20キロオーバーになりそうです。。涙
体型も、お乳も、顔も変化してきました。。


ティラミスもいいですが。。
安全に手術(帝王切開)するためにも、このままではいけません。

反省。。

0 件のコメント:

コメントを投稿