2010年1月21日

更新遅くなりました。。

2段ベッド下(ハヤのスペース)ではしゃぐ3人。。
二人ともマリちゃんに甘えっきりです。。。汗

マリちゃん、ひげ剃りに失敗してあご髭を剃ってしまいました。
こっちのほうが若くみえるような。。



最近、、妊娠後期特有の強い眠気により。。
(食事にワルい薬が入ってるんじゃないか?と思う程。。笑)
いつになく、暴睡しまくっておりました。

夜は2時頃まで起きていて。。朝子供たちが行った後、2度寝。。
4時間眠りこけ、、
昼から更に2時間眠る。。
こんな感じだったため、空き時間は家事と、ロッキーの散歩やらでいっぱいいっぱい(笑)

料理に取りかかっても眠気で指を3回も切りました。。
ぼけーーーっとまるで廃人(笑)
ごめんね〜と言ってはまた眠る。。

更新どころではなく。
心配のメールまで頂き、、ご心配おかけしました。。

赤ちゃんは、毎日元気に動いております☆
そして、私も相変わらず元気で、寝腐っておりました。
子供たちも、元気にやっております!


さて。
最近、小さな出来事もぼちぼちありました。

あいかわらず個人的な事ですが。
あまりに部屋が狭く。。。どこに赤ちゃんを置くのか?で相当悩んでいたわたしたち。

それでジェノバのイケアに行き、、(子供たちは学校)
収納家具を買って来ました☆
ものすごい量のマリちゃんのものを片付けてもらうためです!!
家具を置く場所もないので、、壁に取り付けるタイプのものばかり。

それで、これがイケアのセルフサービス型のランチ(写真)
ご存知の通り、毎回違うメニューや定番などありますが。
好きな物を取って、、最後に会計。

日本人の私はけっこういろいろ種類がないと嫌な気がしますが。。野菜のバランスとか。。
あ、魚も食べなきゃ!果物もほしいわ!デザートも、、てな感じ(欲張りなのかな)。
こちらの方々は、、

ポテト山盛りと水だけ。とか、
パンとサラダ、肉だけ、とか。あまりこだわりがなさそうな、。、それがこだわりなのか?
意外に、食べれればなんでもいいじゃん!みたいな。

こだわる時はセルフなんか来ないでしょ?という印象を受けます。

写真、上がマリちゃんのトレイ。
パスタ、ポテト、ミートボール、、終わり。

下が私のトレイ。
キノコスープ、スモークサーモン、フルーツ盛り、フルーツタルト、麦粉パン。。

セルフに行くと金額にも差がでます。。(笑)
しかも、こんなにトレイにカラフルに盛っている人はあまり見ません。。汗
食べ過ぎ、、でもないですよ。
たぶん。。あれ、、、?


相変わらず。。
イタリアのシステムに混乱気味な私ですが。

意外にすばらしいシステムがあることを知りました☆

なんと!採血や検尿の為に、頼めば家に医者が来てくれる事!!
大きいおばーちゃんの採血に来るから、マイコもやっちゃったら?
すっごく上手だから、痛く無いのよ!、、、

、、、10ユーロ(およそ1300円)かかりますが。
朝から寒空の下で待ったりしなくても良いんですから、これは1度試そう!ということになり。


この写真は、なんと市販の「検尿用ケース」です。。
あらかじめ、薬局で買っておき、、採血の朝、再尿して医者に渡します。
私にとっては初めての事ばかりで、、ただただ「へえーーー」って感じでした。

そして、お医者が来るのは 朝の6時半!!!
早っ!

まだ暗いなか、スクーターでやって来たドクター。
「すっごく上手で痛く無い!」ってアニエーゼは言っていましたが。。

血管が細く、脂肪も皮膚も厚めの私は。。血管がほぼ見えません(しかも部屋が暗め)
ドクター、腕の中で、案の定ぐりぐり血管を捜索。。
いってぇーー!って声が出そうになりながらこらえて(笑)

ようやく終わったはいいんですが。たぶん、過去最高に痛かったです。
その日、夜もズキズキ。。
筋肉注射でも、1日痛いってないですよね。。涙。
実は1週間経った今も内出血であざになっております(汗)



イタリアでも、クラスのお友達を呼んで「お誕生日会」なるものがあります。

誕生日が近くなると。。誕生日会の招待状が届きます。
それには、日時と場所が書いてあります。

プレゼントを用意して、当日は保護者同伴でおでかけです。

子供がある程度大きいので。。
お父さん方は、別のテーブルで一杯はじめて盛り上がるそうです(マリちゃんも楽しいらしい)


これは、ヴァレンティーナという女の子の誕生日会のケーキ。
どうも、プーさんが大好きなようです。

この子はイタリアでできた、メイの最初の親友です。
髪はショートで、性格、顔もちょっとメイに似ています(笑)
本当に仲良しのふたり。

実は、この日で6歳になったヴァレンティーナ。

私はハヤとお留守番。
写真を撮って来てもらいました。
毎月の様にこういうイベントがあるので、、プレゼントの用意やらけっこう大変です。

ヴァレンティーナはメイより2歳も年下ですが同じクラスです。
この子のご両親は私たちを別の日に、家に招待してくれました★


なんと、夜9時からスタート。
お父さんはものすごいマシンガントークで。。。
聞き上手のマリちゃんもさすがに3時間、、疲れたようです(汗)
でもがんばってました、、マリちゃん。

お父さんは三菱関連の会社に25年も努めていらっしゃるそうで(45歳!)

「時々、日本人が来て一緒に仕事するんだけど。日本人の仕事ぶりはすばらしいね!」
「日本人が仕事に来るのが楽しみなんだ〜」
「三菱はパナソニックよりハイクオリティーだと思う!」

延々と仕事から、リストランテのテーブルの話まで、、、
それで、マリちゃんには質問ゼロ!マジです(笑)

とめどなく話続け。。

奥さん「この人、いつもこうなの。もうイヤになるでしょ。。(本気で嫌そうなため息)」

全く、口を挟める隙もありません。
とっても陽気でおもしろいんですが、かなりイタいお父さんです。。笑
私は無理だな、、、と苦笑。


でも、子供たちは夜中12時まで遊びまくりました!(翌日休み)
オレンジの子がヴァレンティーナ。
シマシマの子が、お兄ちゃんのアレッシオ、メイと同じ8歳(デカイ!)
ハヤとアレッシオはとても仲良しになりました☆


これは、ハヤのお友達のサムエーレって男の子の誕生日会。
ハヤと、マリちゃんは二人でお出かけ。

私はメイとお留守番です。
いつも、こうしてマリちゃんがイベントに行きます。
本当に、、、頼りになるお父さんです。

ペイントしている子供。
ハヤはヤダって、、しなかったそうです(神経質なもんで、、笑)

でも、風船は楽しんで、ゲームもやったそうです。
今回は、お父さん方があまりいなくて、、
マリちゃんちょっとさみしかったよう、。。
お母さんたちは、音楽かけて踊りまくり。。恥ずかしかったってマリちゃんが。。汗



こうして、学校の送り迎えやイベントで少しずつ、、マリちゃんも他の親御さんと仲良くなってきました。

最近は、朝子供たちを送った後に、他のお父さんに誘われてバールでコーヒー飲んで帰って来たりします。

晩婚化が激しいイタリア。
親御さんがたは、たぶんみんな年上。
マリちゃんが一番、若いと思います。

でも、本当に頑張ってるマリちゃん。
仕事も、学校ごとやお父さん業も、、すばらしいです!!
完璧じゃないし、いいかげんな所もあるんですが(かなり。。)
私にはもったいないくらい、充分な旦那さんです。

  ほら♡ ↓↓

ケスキーフォ!!(キモーー!!)

ヒゲが汚く延びてるので、、
髪を結んで、落ち武者をしてもらいました(笑)

あまりに完璧な顔芸に、、泣く程笑わせてもらいました。素晴らしい!

実はこの写真、、ブログにのせない様に!って言われていたんですが。。(マリちゃんに)
送った先の携帯で見れなかった、、という事態があったので。
こっそり、ここに載せちゃいました。。


次は、イケてる写真を載せますので。。
気分が悪くなった方。。すみません(遅いか)。

2 件のコメント:

  1. おもしろそうですね!

    つわり、大丈夫ですか??無理しないでくださいね

    返信削除
  2. まゆきさん!
    これ見て下さってるとは!(驚)ありがとうございます☆
    お元気ですか?


    第2のつわりらしきものがあったんですが直ぐに治まり。
    現在、食べ過ぎで困ってるくらいです、、、

    返信削除