2010年2月3日

メルカート



アタマシラミも徐々に落ち着きつつある今日(メイのタマゴは減って来ました)

メイを送りに行ったマリちゃんが言いました。

「○○ちゃんのお母さんと、○○君のお母さんのアタマにタマゴっぽいものがあった」

どちらもメイのクラスの子のお母さん。。
背が高いマリちゃんにとって、、
ちょっと小柄なお母さん方の頭上を見るのは簡単。

あの一件から、マリちゃん、周りの方々の頭上を見る癖ができたようです。。笑
とにかく、まだまだ注意が必要です。


今更、、なネタですが。
イタリアには「メルカート」という露天商が根付いています。
いわば、朝市みたいなものなんですが、、

日本とはちょっと違っていて、「ちょい売り」ではなく「本気売り」です。
規模が全然違います。


私が住むこの街には、毎週金曜日午前中にかぎり、開かれています。
毎日、どこかしらの街で開かれているんですが。。

このメルカート。規模にもよりますが、すごいんです。
キッチン道具、インテリア、野菜、肉、魚、衣料品、サラミ、チーズ、雑貨、、、なんでもあります。
メルカートに行けば、何でも買える。。こんな雰囲気です。
フライパン専門店とか。。
下着専門店。。
中国人の衣料品店、化粧品、靴屋もあります。
時々、実演販売も。

そして、最大の特徴は「露天トラック」。
本当の呼び名は知りませんが。。
初めは、言われるまでトラックだなんて気づかなかったくらいです。

これは、お肉や、お肉加工品のお店ですが。。
奥には、チキン丸焼きのでっかい機械があって(チロチロ火がみえますか)
30羽くらいのチキンが、ぐるぐる回りながら焼かれています。


この鳥の丸焼きは、「ポッロ ア ロースト」とかいうやつで。
1羽まるごと、日本円で300円〜500円くらいで買えます(店による)
皮はパリパリ香ばしい、足はジューシー!
背中はあっさりハーブの香り。。

安い!旨い!お手軽!
私も大好きです。


 ↑ また様々な肉が加工して売っています。
これは、「うずらの丸焼き」です。まだ食べた事ありません。

イタリアンといっても、幅が広くてこんなジャンクテイストなものもたくさんあります。
この日は、もも肉のハーブ焼きとソーセージを買いました。


トラックの荷台は、開いてそのままお店に。。
そして、中にはキッチンや、冷蔵庫、ショーケース、オーブン、コンロなど。
何でも完備されていて。
まさに、本格的な「移動式店舗」。

雑貨や衣料品のお店の写真、、取り忘れました。。
これは、野菜の店舗。

野菜の店舗だけでも10台くらい出ています。
奥の、ガチャピンみたいなのはマリちゃんです。。笑


これは、鮮魚店舗。

これ、やっぱりトラックには見えませんよね。。
番号札を取って、、順番待ち。

ついでに、魚のフライやポテトなんかも並んでいます。

この日、魚の店舗は2台だけでした。
チーズの店舗は4台。

この日は出ていませんでしたが、、時々「ポルケッタ」の専門店があります。
イノシシや、豚の丸焼きです。

丸焼きと言っても、内蔵や骨をとって何十種類ものハーブを塗り込んで、体は丸めて焼かれています。
注文を受けてから、その場でスライスして切り売りです。
アタマはそのまま付いているので、見た目は不気味ですが。。。
これが、驚くほどおいしいです(少しお高い)
なんでこんな味に?というくらい、美味しいです!!!

この日は無かったのでちょっと残念でした。

こんな感じで、だーーーっとお店(トラック)が開かれています。

お花屋さんもあります。
あまりに美しいので。。。造花だとおもったんですが、実は全て本物でびっくりしました。

本当に、、ため息がでそうなくらい美しかったです。。



余談ですが、、
これは、タバコの自販機です。
かなり、、汚くてフルーーい感じがします。

しかしどこの自販機もこんなもんで。
汚くて、見辛くて、古くさい。
しかも、、おつりが出て来ずに、レシートみたいなんが出て来て。。

翌日(閉まってる場合、夜など)この店舗におつりを貰いにきてくれってことらしいです。
レシート無くしたらどうすんのって感じですね。


そして、何よりの特徴が。。
この、タバコの銘柄の中に、コンドームがまぎれている事!!

イタリアの人々、、こういうものは、どうもさりげなく買いたいようで。。笑
タバコを買っているとみせかけて、、ってのが目的のようです。。

この中にもコンドームがまぎれているんですが。
どれか分かりますか?
中央のあたりです。
私も、言われるまで分からなかったです。。。

しかも、タバコと同じ大きさのボックスだそうです。。(意外に芸が細かい)

薬局や、専用の自販機もあるみたいですが。
意外にシャイなイタリア男。。。


さて。
私の体重。

なんと現在、15キロ増になっていました。
先日、また診察に行ったんですが(話だけ)。

体重を量ってくださった女性は、目をひんむいていました。。。
そして大きな声で隣の部屋の先生に、、、「60キロ!」

こらーーー!!

って感じでしたが。
まさか60キロの大台に乗ってるとは思わなかったモンで。
私自身もショックで、、

小柄なだけに、60キロと言うのは相当やばい数字です。
マリちゃんと同じ体重。。。

いや、申し訳ない。

そして、先生も驚き。。
「日本人なんだから、日本食を食べてください。あと水分もね。足りてませんよ」

、、、とマリちゃんに話していました。
日本人なんだからって。。。でもここイタリアでしょって言いたかったですが。
簡単にいうな!!悲

体重やばいのに、血圧測定すらしない診察。。
中毒症とか大丈夫かな。。
もしも、子宮口が開き気味だったりしたらどうするんでしょう。。汗
不安だな〜。。



という感じです。
現在、28週になりました。日本でいう8ヶ月。

お腹の子はどうも横向きになっているような気がします(胎動の感じから)
そして、以前の帝王切開の傷跡がきりきり痛む感じです。

あ、「キックゲーム」ですが。
マリちゃんがやると、必ず、反応が返って来ます!
これには感動です。
キックゲームで確実な反応が返ってきたことがなかったので。

「マジだ!」
って感じです。

最高8回連続で返してくれました(間を置いても!)
私がやっても反応ないんですけどね。
マリちゃんは嬉しそうなので良しです。

1 件のコメント:

  1. 今 実家で少し見たよ。マイコの写真見たけどあんまし変わってないように見えた☆お腹 順調で安心したよ。またメールするね。byもとやん

    返信削除