2010年2月23日

•ママファッション

こちらに来て。
早いもので半年が過ぎました。。

夏はめちゃめちゃ暑くてうんざりでしたが、、
もう冬も終わりそうです。。
また、あの暑い夏がやってくると思うと、今から吐き気がしそうです。
エアコンをつけるには、さまざまな弊害があり、日本と違って手間もすごいらしく。。、、
今年も、買うかどうか、、どうなるかわかりません。。


夏、みなさまのファッションの印象を書かせていただきましたが。
今回は冬の、「ママファッション篇」を書こうと思います。

、、といっても。
あからさまに写真も撮れず、ネタもないんですが。

とにかく、夏にジーパンの女性はほとんど見かけませんでした。
イタリア女性はジーパンははかないんだ、、と思っていましたが。

冬になるとがらりと一変。
この辺りのママさんたちは、こぞってジーパンです。
しかも、90%は青いジーパン。

そして、、驚くべきはほとんど皆さん、同じ格好です。
90%、、というのはなにもジーパンだけではありません。

まず、一番定番なのが。
トックリセーターに、黒のジャケットかコート(ウエストキープのショート丈多し)、
青いジーパンに、ロングブーツ「イン」です!

これが、定番のママスタイル、、のようです。
あ、学校や保育園の先生方も同じような感じです。

そして、子供も大人も赤ちゃんも、皆さん小物を身につけています。
ニット帽、マフラー、手袋。

こんなに毎日ブーツ履いてて足が臭そう、、とか余計な心配まで起きますが(笑)
ジーパンにスニーカーなんて、私くらいです。

意外に個性がないんだな、、というのが率直な感想です。
日本のママさんたちのほうが、遥かに個性的で独創的。
自由な感じがします。

日本で爆発的に売られているカラーのダウンジャケットなんてほとんどみかけません。
みなさん、黒、茶色、焦げ茶色、紺色、深緑、、てな感じで。
ほぼ黒いです。。

ただこれが、足長の女性、派手な顔、金髪女性だから違和感はあまりありませんが。。
もし、これが日本なら(仮に私が同じ格好なら)かなり地味なオバサンスタイルです。
若さがありません。

ジーパンにブーツインも、ぱっと見、足長効果もあってすっきりスタイリッシュに見えますが
、よーく見るとちょっと変だったりもします。
ジーパンの色とか、ブーツの色とか。
ジャケットやコートとあまり合っていないテイストのブーツもOKな感じです。

なので、日本の女性、ママさんたちは本当にオシャレだし、楽しんでるなって思います。
なにより、女子高生の服装は日本とは、天と地の差です。

ついでに書きますが。
驚くべきは、女子高生も男子高校生も、ほぼ同じ服装です。

女子はジーパンにスニーカー、黒っぽいジャケット。
男子も同じ。
そして、みなさんリュックサックをしょっています。

そして、このリュックサックさえも個性が無い!
地味〜な感じです。。
時々、カラフルな子を見かけますが、、時々です。
そしてマスコットとか、キーホルダー?みたいなもんも付いてません。。
学校が休みの時は、それなりに違うようですが、、

日本の高校生はオシャレだし、可愛いな〜♬と思います!


「学校に規定があるの?」
ってマリちゃんに聞きましたが、

「規定はないけど、あれが学生スタイルってもんだ」、、だそうです。

夏はママさんたちも、女子高生も大人も分からない服装ですが(休みだし)
冬はみなさん同じスタイルってのがある意味、面白いです。
ミラノとか大都市はまた、違うのかもしれませんが。。
このあたりではこんな感じです。

ついでに初老の御婦人方は、、
けっこう「毛皮」人口が多いような気がします。

ハウルかなんかの映画に出て来た「荒れ地の魔女」?
モロあんな感じの女性をぽつりぽつり、見かけます(笑)
とにかく、夏も冬も、年寄りの女性は派手です。

ただ、、
地味で個性がなさそうな皆様ですが、、ママさんたち。。
マニキュアやメイクはバチーーっとされています。
早朝でも。
夏はあまり感じなかったのに。
冬になると、汗をかかないから?
メイクの気合いが違うような気がします(笑)
爪は、黒か赤が人気のようです。
けっこう禿げかけてても平気?な様子。
保育園の先生も爪は黒く塗られています。。。

お父さん方は、、
まあ、相変わらずもっさい感じです、、(すみません)
高年齢の親が多いからかもしれませんが、、おじいさんとあまり変わらない感じ。
とにかく、地味です。
ただジャージだ、オシャレじゃない、とかいうのではなく、
基本的に老人っぽいです(服装が)

私が日本から送ったグリーンのジャケットと帽子をかぶっていて、尚かつ若いマリちゃんは。。
学校なんかではかなりオシャレなお父さん見えます。
実際、オシャレでもなんでもないヲタ系なのですが。。。笑
それくらい、地味な感じということです。

そういう私は。。
めっきりデブ妊婦に成り下がって、、笑
とにかく、5歩歩けば動悸がと息切れがする、、という本物の老人みたいな感じです。

日本から持参した服はもちろん入りません(靴や小物のみ)
妊娠期間だけって服買うのももったいない気がして。。
(産後ダイエットのプレッシャーの為にも)

基本、「太ったら何もしない」派、の私はかなりダサダサな毎日を送っています。

産後のダイエット頑張って、
痩せたら髪を切る、
痩せたら服を買う、
痩せたら化粧する、、、という信念でやっています。
今までもこのスタイルで過酷なダイエットに成功してるので、、、

「この格好で迎えに行くの恥ずかしいな、、」
と思いながらも。。

「今は何もしない時期!!しても無駄!もったいない!!」とあきらめて乗り越えるつもりです(笑)
それで、、
また大ダイエットに成功したら、、したい事全部しよう!と決めています。

まあ、太ってもなんでもオシャレなお母さんたちはたくさんいますが。
私はまじで、本当に、かなり太り過ぎなので、。。、
マリちゃんに申し訳ないし、。、
メイも「太った、太った」とウルサいし。。

授乳が落ち着いてきたら、公開ダイエットしようかな、。、と思っています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿