2010年3月9日

どうしてもイヤな事。

トリノで開催されるフィギュア世界選手権大会。
こんな良い機会はない!ということで観戦を計画しましたが。

長い移動時間と、長時間寒い会場内ということで、、残念ながらドクターストップ。
毎日、おなかの張りが頻出なのでよろしくない!とのこと。

大会時期はちょうど35〜36週。
予定帝王切開は37〜38週なので、そんなことしてる場合じゃなく、。、
準備もあるし、なにかあったらどうすんの?、、ということで
おとなしくあきらめました、、、(泣)


最近、体調の不安定に伴い?
精神的にもちょっと不安定だった私。

出産の不安と、自分じゃ何もできないストレス、家にこもってるストレスでしょうか。
何もないのに何でもかんでも私にとっては「問題」という気持ちで。

けっこうひどい喧嘩をしたり、、子供たちにも胎教にも良く無かったここ最近。

マリちゃんは私のストレスを軽減させようとあれこれアイデアを出してくれるのですが、、
「夏の為にエアコンつけよう!」
「アメドラ用に小さいパソコンを買おう!」
「みんなで水族館に行こう!」
「もう1匹、ネコを飼おう!」
「二人で食事に行こう!」
「二人で映画に行こう!」

どれも、普段から私が希望してたこと。
でもマリちゃんのOKが出ずに我慢していました(単にワガママだと認識してるので)

それで今回初めて、めずらしく(普段ならありえない)OKを出してくれるのですが、、
どれも気が進まず、、(もったいない)
ワガママだな、、とまた自分を責めてしまい本当に落込んで。

そうこうしてるうちに喧嘩になったりで、マリちゃんにも大きなストレスがかかっていたんです。

そして、、
数日経った夜。

「ゴミを出しにいってくる」と言って出たまま、、、マリちゃんは帰って来なくなりました。

待てども待てども帰って来ません。。
それでようやく気がつきました。

「ああ、マリちゃん帰りたくないんだ。。。私のせいだ。。」

私は凄く悲しくなってきました。
申し訳なくて、、

妊娠中とはいえ、ストレス過多とはいえ、数日間もマリちゃんを苦しめた私。
甘え過ぎたのかもしれない、、

私は一人また劇落ちして泣いていましたが。

とりあえず、捜索しに外へ。
マリちゃんは車の中にいました。
そして話し合いをしに家に帰りました。

それで、できるかぎり謝りました。
マリちゃんはどうしていいのか分からなくて、辛かったと言っていました。
自分のことで精一杯で、ちょっともマリちゃんの気持ちを考えなかった私。
マリちゃんも孤独だったろうに、、と反省しました。

それで、ようやく気持ちの切り替えができました。
少しずつ元気になってきました。
マリちゃんも笑顔が戻って。
本当に良かったです。

しかし!
あの、「私の希望をかなえてくれるアイデア」は、、限定だったらしく(笑)
現在は「無効」、、のようです。

、、残念(泣)。。

そうして、ようやくまた、元通りの生活に戻ったわけですが、、
これとは関係なく。
どーーーーしても「慣れない」イヤな事があります。

今日はその一部を愚痴りたいと思います。。。

まず、「マリちゃんの食事の仕方」です。

なんども自分の中で自問自答し見過ごしていく覚悟でいたのですが。。
どうしてもイヤなのです。

外国の旦那さんがいる方は慣れておられるのでしょうかね?
外国でなくてもこういうのあると思うのですが、、

まず、「キレイに食べる」、、という価値観の中で育った日本人の私。

マリちゃんの食後の皿はどれも、目も当てられない程汚いのです。。
好物でも同じ。

パスタならパスタだけを食べるので、ソースや小さい具材はぐちゃぐちゃに皿に残っています。寄せても集めてもなく、、。

「なんでこんなに汚いの?」と未だに文句言いたくなります。
なんか、失礼っていうか。。イラッとしてしまいます。。(言わない様にしてるんですが)
白米は、ちゃわんにベッタリ。
フォークやスプーンは基本的に舐めないので(唇を使わない)、それらにも何か必ず付着しています、、、

そして、食べた後のマリちゃんのテーブル。
「赤ちゃんが座ってたの?」
、、、とつっこみたくなる汚さ。。

なんでも落ちています。
お菓子や、ポップコーンなんて、床にも散乱しています。
パン屑は当たり前。。

なのに!!水をチョコチョコ飲むのですが、

異常に、唇の汚れが気になるようで(全く汚れていないのに)
その前に必ず唇をペーパーで拭きます。

そうですね、、たぶん5回くらいは拭きます(汗)
ゴシゴシ、ゴシゴシ、、、

5回くらい拭くと気が済むようで、、ようやくグラスを傾けます。。
飲んだ後は、またゴシゴシ、ゴシゴシ。。

でも、お皿やフォーク、テーブルはめっぽう汚い。。
なんか、イヤーな気持ちにもなります。

日本に来てる時は、日本式に気を使ってたんでしょうね。
こんな印象はなかったんですが、、

それから。

「熱いものは、熱いうちに」という概念が無い事。

「早く!ご飯だよ!冷めるから早くして!」って言ってもおっちらおっちら。。
ご飯だよコールの後。
3分後くらいに動きだし、まず手を洗いに行き。
なんやウロウロして。

席に着くのが5分後くらいです。
そして「お腹すいたーー♪」
って。。

たった5分?
いえいえ、チーズはすぐに固まるし、肉はさめたらマズい。
5分ってすごく大きいです。

一番、美味しい時に食べてほしいのに!!

私の願いは未だに届きません。
結構頑固で、自分のスタイルやペースを変えないマリちゃん。
未だに
「アリーボ、アリーボ!スビト!」(すぐ行くよ!)
と言いながらオッチラしています。。

マリちゃんのスビトは、信じられません。

あと!
この「熱いものは熱いうちに食べる」、、にも関係があるのですが。

順々に1皿ずつ食べる習慣があるイタリア人。
マリちゃんも例外ではなく。

しかし、一気にいくつもの料理を出す方式の日本人の私。

ここでもイラっとしてしまうことが。
例えば、ご飯、みそ汁、メイン、小鉢なんて日本食スタイルで出した時。

ご飯はご飯だけをもくもくと食べきります。
みそ汁はみそ汁だけで。
メインもそれだけ。
小鉢物も。

コース料理じゃないのに、、、、
一緒に出す意味もないし、熱い物は順番待ちですっかり冷めてしまいます。
それでも
「おいしい」と言ってるマリちゃん。

うそつけーー!
ってつっこみたくもなります。。そりゃあ(苛)
食べるのも子供より遅いし、。、、
食後によく果物食べるんですが。。。
切ってる間に、まだ冷たいみそ汁すすってたりしてるんですね。。。

それで「まだ食べてるから、リンゴ切らないで」って。
時間が押してる時とかイラッとしますね。

でも、本当に頑固でスタイルは変えたく無いようです。。
なのでもう横目にみて我慢してるのですが。。。

まあ。しょうもないといえばしょうもないんですが。。


それから、やっぱり「行動力の無さ」です。
とにかく!
全てにおいて「取りかかりが遅い」のです。

去年からドアノブがウルサく。。(目が覚めるほど)
オイル挿してって頼んでいましたが。

昨日、ようやく着工。なおりました。
何ヶ月経ったかな。。
その間に何度、お願いしたっけな。。

実は、、
赤ちゃんの迎え入れの準備もまだゼロ!
準備品もまだゼロ!

日本の様に本当に、買い物が簡単ではないので、分からなくも無いのですが。
もう、ここまでくれば単に性格の問題、としか言えません。
もう、何十回も「始めよう!」って言っていますが。
とにかく、尻が重い。

ここが日本なら、、私がちゃっちゃとやっちゃうのですが。
私一人では何も動けない。。しかも大きなお腹。。

それで、昨日ようやく「緊急入院になった場合のためにバッグだけは用意しよう!」と決めつけて。
それでもなんやダラダラしてるので
「バッグぐらい準備しなきゃ、私の気が変になる!」と脅し(汗)
ようやく必要な物を買いに。。

しかし、入院のパジャマとスリッパがそろわず。また中途半端にストップ。
授乳ブラは一体どこに売ってるのか?
数ヶ月前から探していますが、いまだにショップが見つかっていません。
イケアで買った家具。
速攻で組み立てて、、、まだ取り付けていません!!
いつになるやら。。。
部屋にもマリちゃんの品々で赤ちゃんのスペースはまだ、ありません。

もう、、知らんわーーーって気持ちです。
なんどもなんども、、言っていますが。
もうあきらめるしかありません。

とってもとっても良い旦那さんなので。
これらの不満は我慢しなきゃ!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿