2010年3月31日

セカンドオピニオン

あれから。。
いろいろ話し合った結果、セカンドオピニオンを受けよう!ということになりました。

他の医者(または別機関)からあらためて意見をもらうことでより、安心して手術をしようと考えたからです。
それで、、
近くのプライベートドクターへ。

イタリアでは診療は基本だれもが無料なのですが、それは公立の病院の話。

プライベートドクターにかかると高額な医療費がかかります。
しかし、その分都合も良く信頼できるということでもあるようです。
(自分にあった医者を探せる)

いままで公立で一切無料でしたが(検診や検査も救急も)
今回は、このプライベートドクターに行く事になりました。
(プライベートドクターは普段は公立で働いている)

それで、昼から行ってきました。
私の想像とは違って。
非常に清潔感があって、非常に整った印象。。
日本の大きめな個人病院を思い出すような感じでした。
(今まで歯医者しかプライベートを受けたことがない)

15分遅れてドクター登場。
非常に落ちついた、おだやかな感じで。
こちらの話や、不安事、今までの経緯、現在の状況などことこまかに聞いてくださいました。

その今までとの「天と地の差」にちょっと感動すらしてしまうほど。
お金を出せば、こんなに違うのか。。。
さすが、コネとカネがものをいう国って感じです(良い意味でもあり)汗。。

それで、エコーもしたのですが、、
ドクター、超優しい。。(泣)

日本の婦人科のお医者さんみたい。
暖房もつけてくれて、こっちの気持ちの配慮もしてくれて。。
「こんな感じ、久々だな。。」


それで、会話を交えつつ30分くらいはじっくり見てもらいました。
初めてです。
マリちゃんも安心して会話しています。

1時間以上かけて、診察終了。

それで、私事ではありますが、、ドクターの見解を書きたいと思います。

1 39週の手術は(私の場合)やはり危険、37週〜38週が良い。

2 胎児、胎盤、羊水共に問題無し。

3 子宮は薄いが精密なサイズが測れない。

4 子宮頸管が1センチしかない。。

5 子宮頸管はまだ固いので今は大丈夫そう。

6 もし手術日が変更できないのなら、このドクターの務める公立の病院で手術する事も可能(ジェノバではないのでNICUはない)

7 子宮破裂の可能性は低いが、私の場合は低いと言えない(陣痛が先にくれば破裂の危険がある。破裂すると80%胎児死亡、母体も非常に危険)

8 まだ受けていない検査がひとつある。

、、、、、、、などでした。

それで、今夜マリちゃんと再度話し合って。
どこで手術するのか決めたいと思います(返事は明日なので)
子宮頸管が1センチっていうのは驚きました。
やはり張り止めと安静にしなきゃです。おそろしい、、、。

やはり、一番の危険は
「陣痛や破水が先に来る=万が一子宮破裂起こす」事です。

しかしこのドクターの務める公立の病院は家から近くなのですが、
あまり評判はよくありません。。

ただこのドクターも立ち会ってくれる他、39週よりも以前に手術が可能、これが一番重要かもしれないのです。
何より、このドクターが信頼できそう。。

危険を回避するなら、ここか。。
今夜、マリちゃんと話し合いたいと思います。

どっちにしても救急は(早くに陣痛が始まってしまった場合)ここの公立の病院に行く事になるので。
明日は万が一に備えて、この公立の病院へジェノバと同じ検査をしに行きます。

ところで、、
前回の帝王切開も、前々回の帝王切開も外見上は「縦切り」の私。

こっちに来てから地元の担当医に
「初めて縦切りの人を見た」と言われとても驚かれましたが。。

今回のドクターも例外ではなく。。
エコーでお腹を出したとき、、えらく驚いて(笑)

「!!!」って感じでした。
それからマリちゃんに「縦なんて見た事無いよ、驚いた」
「今回は横になると思う、お腹が十字になっちゃうけど、、」

そう言って傷を珍しそうに観察していました。。汗

ちなみに、、
今回の診察とエコー料金。

「120ユーロ(日本円で 約1万7千円)」でした。

200ユーロくらい、、と聞いていたので思ったより安かったです(それでも高いですが)
なにより、ここまで詳しくゆっくり時間をかけてもらえるので充分価値がありました。

マリちゃんも今回は満足そう。。。
このドクターに任せてもいいかも、、という考えのようです。
そして私も、、
赤ちゃんに重大な症状がないのなら、ここで早めに安全に出す方が安全。
そう考えています。

現在36週目(臨月)、体重増加は、、現在20キロ。
このドクターにも「毎回なの?太り過ぎだよ」、、と当然のお言葉。。


ところで。
最近、メイの様子が変わって来ました。
私や赤ちゃんの事をやたら気にかけてくれます。

そしてハヤの面倒をよくみてくれて、お手伝いも気持ち良くやってくれます。
何故かは分かりませんが、、
お姉ちゃんになってきたな、と実感してやみません。
なにより、すごく助かる!

一時的?なのかもしれませんが、、
あまりにシッカリしてきたので嬉しい反面、どうしたの?って不思議でもあり。
メイにもとっても感謝しています。

部屋の方は、、
なんとか準備が整いつつあります。
家具も取り付けました。
本当に、あともうちょっとです。

0 件のコメント:

コメントを投稿