2010年4月25日

産まれました!報告☆

 ↑ サブリーナがサクラの為に作ってくれました。
これは、全部手作り。
これを病院に飾って、退院後は玄関に飾っておきます。

「産まれました〜」と報告する為のものらしいです。




遅くなりましたが、報告します!!



イタリア時間 2010年4月15日 木曜日

午前 8時53分 予定帝王切開にて誕生☆

体重 2760 グラム
身長 50   センチ
頭囲 31   センチ
腹囲 33   センチ
血液型 RH+ B


  ↑  まだ、胎脂に包まれたホヤホヤのサクラちゃんです。
へそのうを切ってもらったばかり。
はさみが近くにあるのが気になりますが、、、汗

マリちゃんが携帯で撮ってくれていました。
実はサクラが出るまでに、時間がかかると思っていたマリちゃん。

せっかくの1眼レフのスタンバイもせず、、小児科医と談笑。
いきなり手術室が開いて、サクラが出て来たもんだから、慌てて携帯で撮影、、となったそうです。。。笑

マリちゃんらしい。。

初めての紙パンツ。

アナログ〜な器械で体重測定。。
なんか、、つるっと落ちちゃいそうです。。。。
いままで何人の赤ちゃんが乗っかったことでしょう。。笑
体温計はおでこで測る最新式なのに、こういうところでアナログなとこがおもしろい。


産湯が無いので。。
胎脂がついたまま、初めての服!
おでこも髪も、、べとっと真っ白です、、汗


書きたい事が山ほどあるんですが、、
とりあえず、感想。

日本と違う事ばかりでしたが、、無事にうまれてくることができ病院のスタッフさんやドクターにとっても感謝しています。

また、励ましてくださった皆さん。。
そして家族。

手術中は感謝の気持ちでいっぱいで。。
まだ産まれてないのに、号泣していた私。。笑
本当に、感謝感謝、、です。
ありがとうございました。


、、、というわけで。

今回はとりあえず手術前夜の入院から、書けるとこまで書きたいと思います。

4月14日 夕方 5時 入院。
子供たちは、この時間からアニエーゼの家にお泊まりスタートです。
最後に、写真を撮りました。子供たちとはここでお別れです。

メイもハヤも「お母さん、頑張ってね」

このとき、「絶対、子供たちと再会するぞ!」って思いました。
大げさかもしれませんが、、
30%くらいの確率で「死ぬかもしれない」と私は本気で思っていたので。。汗。

子供たちと再会する!っていう気持ちは私にとって本気でした。

メイが私に絵をくれました(後に着色してました)
私は赤ちゃんを抱っこしています。
マリちゃんは花を持っています。。笑(後にヒゲを足していました。。)

この絵を病院に持って行きました。

病院に着くと、すぐにノンストレステスト。
その後、血液検査や尿検査をもっかい。
それから毛剃り。。

私の他に、2組の夫婦もいました。
明日は、私たち3組が帝王切開されるようです。
病室も同じ。

一人はイタリア人の年増の女性と、47歳のイタリア軍に勤める旦那さん。
いかにもアーミーって感じ(しかもゴルゴ13みたいな顔で)でした。
今回、初めての帝王切開で、二人目の子供だそうです。

もう一人はアラビア系の女性で、、30歳くらいでしょうか。
旦那さんもアラビア系の若い感じ。でもふたりとも無口です。
女性はいつも不安そうな顔をしています。


そして、夜10時には旦那さんも退室時間。
日本と違って、この辺では(地域によると思いますが)
家族も子供たちも出産時は家で待機、旦那さんのみ立ち会い、付き添いってのが普通らしいです。

そして、、前夜の食事は「ミネストリーネ」のみ!
これは、スープに小さいパスタが入ってるだけの日本で言う「おかゆ」みたいなものですが。
これだけでした。。泣
使い捨ての皿に入って、使い捨てのスプーンやナイフのセットが付いていました。
うう、、なんか寂しい食事。

まあ、明日は手術(しかも私が最初で5時起き)仕方ないかな、、と思いつつ早くに眠ろうとすると、、ここで最初の問題が!

夜10時30分。
隣のベッドにいるアラビア系の女性。
ノートパソコンを3センチくらいだけ開いて、音楽をかけ始めたんです!

日本の歯医者のBGMくらいの結構大きな音量で。。
しかも、アラビア系の演歌みたいな、詩吟みたいな変な曲、いや歌。

それを私やもうひとりの女性の事なんておかまいなしにかけ始めました。

はじめは「なんて奴だ!」って当然イラッとしましたが。。

「この女性も手術が不安なんだろうし、イスラム教のなんかもしれないし、、」

こうやって考えを切り替えて、私もイライラしない様につとめましたが、、
2時間も過ぎると、、

「やっぱり無理!眠れないし不快すぎる歌!」って思って。

その女性を見ると、なんと眠っています!!!
寝てるのに、音楽だけはかけっぱなし、しかも音量でかい。
そして、明日5時起きの私は眠れずにイライラ。。

なんてことだーー!
もう一人の女性は気にならないのか、、眠っている様です。

あーー誰か看護士さんとか来ないかな。。。
しかし、誰も来ません。

そして、もんもんと3時間が経過。
イライラするのもバカらしいので、、
廊下のトイレに逃げました。

しかし!
ここにもその音楽がかすかに聞こえます。

30分くらいいましたが、、あきらめて部屋に戻りました。
そして。

アプリで気を紛らわせながら、、
6時間が経過。
もちろん、その歌はまだノンストップでかかったまま。

もう朝の4時です。。チュンチュンとか聞こえています。
ああ、、もういい。寝なくていいです。。
そんなあきらめの中、30分だけ眠っていました。

そして、5時前目を覚まし、、浣腸からスタート。

7時半にはマリちゃん到着。
マリちゃんは精神的に限界だったらしく、、(不安で)
目の下が真っ黒に。。。笑

普段から痩せ過ぎでクマがあるんですが、この時は見た事ないくらい病人顔になっていました。。。笑





点滴の準備やなんやかんや施してもらい、、
手術時間を待ちます。
全体がすっごい太くなった私です、、、笑

さあ、いよいよドクター到着。
ドクターは、複数いますがその中に信頼しているマージ先生が!

マージ先生はいつも優しくて丁寧。
私の為に、英語で話してくれます。
「おはようございます。体調はどうですか?心配いりません安心して!」

しかし、、
いよいよってなってから私の緊張や恐怖心は最大に。。

体がガタガタ震え始めて、止める事ができません。
そして、まだ何もしてないのに凄い寒気で、、歯はガチガチいっています。

看護士か助産師の人が、

「マイコ!リラックス!!リラーーーックス!」

一生懸命大きな声で言ってくれますが、、私も震えを止める事ができす。。
「ごめんなさい、ごめんなさい」
って、、

そのとき、お守りをにぎりしめていたんですが、それに気がついた看護士さん。

「これ、南無妙法蓮華経でしょ!なむみょうほうれんげきょうーーー!」
「日蓮宗って知ってる?私ブッディストなの!」

仏教徒の事、ブッディストって言うんや、、笑。。
これ、神様であって仏様じゃないのに本当にブッディストなのか?

フフ、、ってちょっとおかしくなって笑いそうになってると、その女性。

「なむみょうーーーほうれんげーーきょうーーばんざーーい!」って言い出し
(何度も)
おもしろ過ぎるのと、なんでここでお経!ってのと、不安感と恐怖心で混乱。
涙がボロボロでだし、体の震えは押さえつけないと点滴ができないほどになってしまい。。

それを見たマリちゃんが一番不安に。。泣きそうな顔になっています。。笑
「マイコ、、、ガンバッテ、、」
か細い声で言ってるのが聞こえました。

そしてそのまま私は運ばれてしまい。。
扉の向こうはすぐに手術室。
なにかラジオみたいなんがかかっていました。


あーー、こんな別れ方って。。とか思っていましたが。
相変わらず、私の震えは停まらず。

看護士さんは代わる代わる、処置しながら励ましに頭元に来てくれます。
お経も時々きこえます、、笑

いよいよ硬膜外麻酔スタート。
実は、腰椎に麻酔するのは人生で4度目の私。

慣れたもんで、、痛く無いと確信していた私。
しかし!!
なぜだか、今回は言葉にならない程の激痛。

腰をおもいっきり、エビの様にかがめさせられながら
あまりの痛さにうーーーーーうーーーってうなっていました。麻酔前の麻酔ってやってないかも、、とか思いながら。

しかし、針は上手く入らず。。(体の震えがおおきくて)
1度目失敗。

仕方ない。
もう一度刺す。しかし入らない。
すると他の看護士さん、私の震えを止めようと
「えーーっと、誰だっけ?名前何?マイコ?
マイコリラーックス!あなた、タトゥー入れてるじゃないの!何?何の魚?きれいね!
これより(麻酔)タトゥーの方が痛いわよ!これ何の魚?」

「ううーーううーーシーラ、、カンス、、ううーー」
まじめに答えた私がバカで。。
その看護士さんはもういませんんでした//笑。

それで、2度目も失敗。

3度目。
「ええーー!もうやだ。。」

今度は、座って刺してみる事に。
座って刺すなんて初めてでしたが。
一瞬で麻酔が効き始めました。
片足から温かくなって来ます。

それから、麻酔が完全に効いているのか確認されるんだろう、、と待っていましたが。
待てども待てども確認はされません。

そして看護士「今、あなたのお腹を触ってるけど、まだ切ってないからね!」

何かゆっさゆっさとお腹が揺れています。
足にタッチしているのも分かります。
大丈夫かな、、まだ確認しないのかな、。、

そのとき、はさみでジョキジョキ、、って切ってる音が。
「えーーいつ始まったの?」って思いましたが。

いつの間にか始まっていたようです、。笑
「あーー痛く無い。良かった。。」

それから、子供たちやマリーノ、日本のみんなのことを考える様になって、、
もう、何か起きても仕方ない。
ただ、感謝しますって気持ちがこみ上げて来ました。
それから涙が止まらず。。

すると看護士さん「もう、2分程で赤ちゃんに会えるわよ!」って励ましにきてくれました。
ずっと顔の側にいてくれました。
「この人まつげ長いなぁ。。」
なんて頭の隅で思いながら。。、、

突然ブオーーーンって吸引機のような機械の音が聞こえ始めました。
「あ!サクラの頭を引っ張りだすんだ!」

すると、、
「んぎゃ。」

と一声聞こえ、ドクターや看護士さん口々に「んぎゃ!って1回」笑。

それから「女の子!かわいいーー!」

そして、看護士さんすぐにわたしの頬に、サクラのおでこをくっつけてくれました。
「おめでとう!また後でね!」

サクラに初めて会った感想。。
「あ、本当に赤ちゃんが入ってたんだ!」
「良かった、、無事で」

こんな感じでした。
それからゆっさゆっさ、何度もおなかがゆれて。
パッチン、パッチンとホッチキスみたいなもので留めていました。
その間、サクラの声が聞こえていました。

45分くらいの手術時間で無事に終了。

マージ先生「大丈夫?気分は?おめでとう!!」
私は何度も何度も、スタッフやドクターにお礼を言いました。

知らないうちに扉が開き、笑顔のマリちゃんと対面。
本当に本当に、嬉しかったです☆


そして、波乱の術後、、
これに関しては次回に書きたいと思います。


最後にサクラの激カワな写真の一部。

初めて撮影に成功した新生児微笑!  ↓



一番お気に入り写真。女の子らしくてカメラ目線で、もうかわい過ぎーーーー!
待ち受けにしています。 ↓

これもおきにいりの一枚です。
動物的なかわいさというか。。↓

これは、マリちゃんとサクラ。
サクラはアジアヨリなので、親子にみえない!って皆で笑っています。。↓

いつも口を開けたまま眠っているサクラ。。大丈夫かな。。
これは生後3日目かな。

6 件のコメント:

  1. おめでとうございますーー!!
    なんだか自分の手術の時を重ねてどきどきしました
    さくらちゃん、可愛すぎー!!
    これから新米パパさん益々頑張ってもらわないと!

    いまはゆっくり休んで下さいね。お子さん3人で休めないかもしれませんがご家族に甘えましょう!

    とにかく無事でよかった!!

    返信削除
  2. ぴっぴぃさん。。
    ありがとうございます☆涙


    はい、なんとかなりました!入院生活。
    また一段と強くなったかもです(笑)

    返信削除
  3. はじめまして。初コメントします。少し前からよく拝読させていただいてるリグリア州に住むものです。ご出産おめでとうございます!!かわいい女の子ですね。ご主人とさくらちゃんの写真、偶然にもうちの主人と子供もも生まれてすぐに同じアングルの写真を撮りました。これから子育てますます忙しくなると思いますが大変な時は旦那様に大いに甘えた方がいいですよ!私もそうしてます。また、遊びに来ますね。

    返信削除
  4. luluさん、はじめまして。
    リグリアってことは同じですね♪
    来て下さってありがとうございます。

    甘え下手なわたしですが、、できるだけ上手に旦那に甘えたいと思います(笑)私、甘え過ぎる傾向あり。。。汗

    はい、また遊びにいらしてください〜♪

    返信削除
  5. あかちゃん誕生おめでとうございます!
    日本と違って「生まれたらすぐに祝福に行く!」のがイタリア。。。これに結構疲れながらも励まされた気がします。しばらくは大変な時期が続きますが、がんばってくださいね。

    返信削除
  6. はい!!
    ありがとうございます☆
    いやー、本当にそうですね(笑)すぐ近所の人まで来られました。。

    でも今回のことで、ちょっとイタリアが好きになったかもです
    。感謝の気持ちと温かさとか。。

    返信削除