2010年5月2日

東洋人と欧米人の違い。

おっぱいをたくさん飲んで。。

うつらうつら、、眠りそうです。。

あ、笑った!!
新生児微笑ってやつです☆

かわいい。。。

ワルモノの様な、、不適な笑み、、笑
これも、新生児微笑です。。


おなかがすくと、、
わーーーっと泣くんですが、声がハスキーで。。
赤ちゃんの時のメイと同じ声です。


  ↑ サクラのお風呂の準備で、、

 案の定、キッチンを水浸しにしたマリちゃん。。。
 何をやっても不器用です。。。笑

洗うのは、、私の仕事。

マリちゃんは怖がるので、、、もうちょっとサクラが大きくなるまでマリちゃんの出番はありません。。。
オムツもしかり。
マリちゃんの言い訳、、、↓

女の子なので、、オマタの拭き方が難しい。。。汗 だそうです。

とにかくへっぴり腰な新米パパです。

徐々に顔がはっきりしてきました。。
これは、おっぱい目前に、興奮しているサクラの微妙なへんてこ顔です。。


気難しい顔をよくします。


でも、、
寝ると、ハヤにそっくりです。。笑 かわいすぎです。。。


 早い物で。。

産まれてからも2週間が過ぎました。
おかげさまで、皆 元気です!

このブログ、、
育児専門にならないように、、、と思っていますが(はじめが違ったので、、)

ついつい、サクラの写真を載せてしまいそう、、、な、すでにメロメロな私です。
てか、載せてしまっています。。
興味ない人にはすみません。。です!


さて。
不器用な新米パパのマリちゃん。

実は、あまりサクラを抱っこしません!
とにかく、怖いんだそうで。。笑

メイやハヤと遊んでる方が気が楽だそう。。
まあ、確かにそうなんですが、ちょっと怖がり過ぎ、、?な気もします。

でも、1日に何回も
「マイコ、、可愛過ぎだよね〜サクラ。。」
、、、と言ってきます。

あまりに何度も言うので「そうだね、はい、そうだね」って流してしまいますが。
まだまだ、サクラとは時間がかかりそうなマリちゃんです。。汗


子供たちは、、
「サクラーー、サクラーーー」っていつも話しかけてくれます。

ハヤはちょっとしたスキにサクラの顔を触りたがるので、、少し注意が必要です。
いつも「サクラ大丈夫?」と気にかけてくれるハヤ。
優しいお兄ちゃんになってくれるといいな。。。

メイは「私も、こんなだった?」っとしきりに聞いて来ます。
でも、、
「痛そうだから、大人になったら赤ちゃん欲しく無い」って言います。。。汗
将来、気が変わってくれたら良いんですが。。。


昨日は、朝から出かけていました。
午前中は、日本で言う「出産手当」を手続きに指示された場所へ。。
必要な書類などは妊娠中に全て揃えていたんのですが、
さんざん待たされた後で、、

「ここじゃない、別の日に別の場所へ」と改めて指示が。
マリちゃんは別の日にまた、仕事を休まなければならなくなりました。

イタリアでは?この辺ではこういうことが日常的です。
お役所事もけっこう、、適当というか。
いきあたりばったり、、みたいな。

あーじゃなかった、こうじゃなかった、なんてのはざらです。
日本なら、、
事前に問い合わせして、しっかり確認が出来て、予定通り事が進む。。、。

しかし、ここではそんな常識が通らないし、我慢と忍耐が必要な気がします。
ところで我慢と忍耐って、、違う意味なんですかね、、?

まあ、そういうわけで、今度は違う書類をとりに役所へ。
1時間待たされたあと、時間オーバーで終了(ランチタイムで)
この書類も次回(月曜日に持ち越し)。。

お腹痛いし、サクラも一緒だし、待つって事がけっこう私にとってしんどいんですが。
こうしてあっさり「無駄な時間」を過ごすはめになりました。
こんななら、少しでも家で寝ていたかった、。、

それで。
一旦、昼食をとりに家に帰りました。

帰ってから1時間後にはまた外出。
今度は、子供たちの病院があります。

この1時間を、例えば日本だったら、、「ファミレスで時間潰そう」とかなるんですよね。
しかし、この辺には「ファミレス」なんて便利なものはありません。

オムツ変える場所も無い、赤ちゃんつれてなんて行けないリストランテぐらいしかありません(もしくはケバブショップか)
ゆっくりソファーに座って、、なんてできないのでたった1時間でも家に帰って食べるんですね(その上、マリちゃんケチだし。。笑)

今の私の体調からいって、このスケジュールはかなりハードなのですが、、
仕方ありません。
なぜ、こんなに早くでかけなければならないのか。

それも、「パーキング」のためです。
ランチタイムのすいてるうちに出かけなければ、パーキングが無くなって困るんです。
こんなとこまで、、本当に暮らしにくいと感じてしまいます。

それで、家に帰ってちゃっちゃっと食べて。
おっぱいも終わらせ。。オムツもかえちゃって。

すぐにおでかけ。

まず、小学校と保育園へ子供たちを迎えに。

それからグーグールマップで検索しながら、、行った事無い小児科へ。
ようやく着いたが、、やっぱりパーキングが無い!

早く出発しても無いんですね。。
でも、仕方ありません。
周辺を片っ端から探します。

ちょっと離れた場所に1台分発見!

それで車からゆっくり
10分くらい歩きました。

病院に到着したものの。
凄い人だかり。
すでにたくさんの人が並んでいました。

私 「2時間くらい待たされるのかな、、」
マリちゃん 「2時間で済む事を願うよ。。」

私 「。。。そんな答え聞きたく無い」

座る場所も無く。
お腹痛いので、う〜んとうなりつつ、しゃがんだり立ったり1時間が経過。
今の私に非常に苦痛ですが、、我慢しかありません。

そこへヒゲのおっさんが奥から登場。
「今日は、ドクターがいません。急患の方は大きい病院へ行ってください」

「えーーーーーーーーー?!」

そんなの有りなのか?
それで、、急患でない私たちは(予防接種と耳と目を診てもらうだけだったので)
また、、月曜日に繰り越しに。

様々な用事をこの日に集め、この日は仕事を休んだマリちゃん。
しかし、、
結局、どの用事も済ます事が出来ませんでした。
なので、月曜日再度、時間を作らなければならなくなったマリちゃん。
こういうことに、、
はじめは憤りを感じていた私ですが。

だいぶん、慣れて来ました。
もう、仕方ないで済ますしか無いんですね。
解決策、、それはありません(少なくともマリちゃんには)

時間の無駄って、、それが最も無駄な物の様に思うのですが。
こんな価値観は日本人ぐらいかもしれません。
こっちでは、イライラしつつもこれが常識のようです。
日本人なら責任の所在を求め、すぐに解決させるのが常識ではないでしょうか。


カップラーメンが一般的に(特にこの辺りでは)普及していないのもうなずける。。?
時間の無駄って考えがないのかな。。
パーキング問題も(これだけではないですが)
皆が困ってるのに。
なぜか解決していない。
カトリックに何百億もつぎ込んで、、肝心の問題が解決してないあたりを考えると、、
もしかしたら、
イタリア人にとっては、そんなに大きな問題ではないのかもしれませんね。

そこが国民性の違いっていうか、価値観が根本的に違うんだな、、と思います。

私はしばしば、日本のテレビ番組をアイフォンのYouTubeで見ているのですが(ちーちゃい画面で)最近はアメトークとしゃべくり7がお気に入り。

そこに以前、「欧米人と東洋人の違い」うんぬんっていう動画(番組)がありました。
基本的に価値観が違う事を実験で証明?していたのですが。
実験と言っても、それぞれに同じ質問をして、何と答えるのかっていうものです。

私の答えはやはり、「東洋人」の答えでした。
それで、マリちゃんに同じ質問をしました。

「だだっ広い草原に風船がひとつ、ふわふわ飛んでいます。」
「しばらくすると、その風船は急に加速して飛んで行きました。」
「なぜ、風船は急に加速したと思いますか?」

たしかこんな質問でした。

私の答え → 「急に強い風が吹いたため」

これは東洋人特有の答えだそうで。
動画の中の東洋人(日本人や中国人、韓国人)も同じ答えをしていました。
東洋人は周りとの関係性をいつも重要に考えるんだそうで。
東洋医学も、それにつうじるものがあるんだとか言っていました。
あーー、なるほど。

そして、マリちゃんの答え。

→ 「うーーーん。たぶん急に風船の空気が抜け始めたんだよ」

!!!!。。。。私は爆笑してしまいました。。
動画の中の欧米人と全く同じ答えだったんです。

多くの欧米人はこのように、風船の動きを推測するんだそうです。
これは、そのものだけを深く分析して考えるという欧米人特有の考え方だそうで。
西洋医学もこのようなものの考え方からきているんだとか。

ほほう!
すごい!

それで、ダニエラにも同じ質問をしてもらいました。
やっぱり同じ答えが!

おもしろい。。
この質問はだいぶん前にやったんですが。
こうやって考えると、東洋人、西洋人の違いも国の違いもあり当たり前なんだなって。
妙に納得できました。

皆さんの周りの欧米人、東洋人にもぜひ同じ質問をしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿