2010年6月22日

いろんな写真満載。

じゃじゃーーん!
ガンダムのプラモデルです。

以前、日本にマリちゃんが来たとき。
とてもお世話になった人から手土産に頂きました☆

もちろん、手足、羽の一枚一枚動かすことができます。
ものすごい細かい作りにマリちゃん「日本人ならでは。感動した」と言っていました。
これはマリちゃんのデスクとともに実家(現在の仕事場)でいつも一緒です。

これらは、日本で頂いた物と、日本で組み立ててこっちに送った物です。
マリちゃんの一番大切な物を入れるスペースに飾られています。
ハヤが欲しがるのですが、、
これだけはかまわせないマリちゃん。。。汗
美人さんに写ったので載せました(照)

こんな顔もします。
本当に表情豊かなサクラ。
最近は、本当に良くしゃべり、笑う様になりました。
でも首はまだ座っていない様子、、


先日、近くの自動車学校へ行ってきました。
今までは、日本の免許証とそれを証明する書類を持って
車の運転をしていました。

しかし、期限が迫ってることから、、今回イタリアの免許証に交換してもらうことに。
これで日本の免許証は没収されます。。。

しかし、どこかのHPで日本の免許証を失わない方法という裏技をみつけました。
実際、イタリア在住のちょっと有名な?日本男性が書いていた物なので本当のようです。
日本に帰った際、ためしてみようと思っています。

下の写真は教室です。
小さな部屋に椅子がたくさんある、、、という感じ。

この先生に視力検査をしてもらいましたが、、
見る物が「C」のやつじゃなくて、アルファベットだったんです。

それで「E」を指されたとき、
まともに「イー」と読んでしまい、怪訝な顔をされました。

イタリアでは「E」は、「エ」と言います。
「イー」と言うと「I」と解釈されてしまいます。

その怪訝な顔を見てすぐに気づきましたが、、時すでに遅し。

これは、教習車です。。(ワーゲン)
生徒はここからポンっと乗り込んで直ぐに一般道へ。。。

他を知らないので何とも言えないんですが、
日本のような広い練習場みたいなのはないようです。

しかも、ここはすごく狭い通り。
人は普通に歩いてるし、バイクや車が不規則に駐車してあります。
日本なら危ない!と抗議されるに違いない場所なのに、ここで教習。。。

マリちゃんもここの教習所に通ったそうで。
偶然、その時の先生に遭遇、先生はマリちゃんを覚えていました。

私 「存在感の薄そうなあなたが、覚えられてるって変じゃない?」
マリちゃん「ん、、たぶん最後のテストでミラーぶつけて壊したからだよ」

ああ、やっぱり。。笑

自動車学校にいた中年のおばさま。。
ものすごい強烈だったので、、撮ってしまいました(汗)

イタリアではこんなはみ出しお肉もまぁ、そんなに目立たないというか。
私は違和感を感じますが、誰もそこまで気にしないというか。

そして、お肉がたっぷりついていても、歳取っても、物怖じしない、
隠さない。。
オシャレを楽しむ!
、、、こういう価値観が違うところだと思います。

日本なら。、、
指差されて笑われる心配もあるし、こんなピッチピッチの服来て外歩けません。
親や子供に「恥ずかしいからやめてくれ」って懇願されそう。。笑

ちなみにこのおばさま、子持ちの娘さんといらしていました、、、
近くのBARにて。
夕方5時頃なんですが、、、

おっさんたちがトランプしています。
すごく盛り上がってて、、どうやら何時間もそこにいるよう。
これぞイタリアらしい光景です。


じゃじゃーーん!
久々の、「生ポルチーニ」さんです。

先日、久々に家族全員が揃うと言うことで。
マリちゃんファミリーの家で食事でした。

今は旬ではないので、香りは弱いのですが久々の生に感激☆
生パセリと、にんにく、生ポルチーニ、タリアテッレでいつものパスタ。。

本当に、、ため息がでるほど美味しかったです。
メイはアニエーゼのお手伝いが大好き。
アニエーゼは何でもメイにやらせてくれる良いお母さんって感じです。

カミッロとサクラ。
カミッロ、おなかが。。。汗

親子3世代。
サクラとメイ。

必ず登場するデザート。
この日は、ジェラート生クリーム載せ(適当な盛りつけですが)と、スイカ。
ダイエット中ですが、、この日は特別。
パスタもジェラートも食べました。

イタリアの人は本当に甘ったるいのが大好きで。
ジェラートショップでも「クリーム要りますか?」って聞かれる。
要るって返事しようものなら、、、
ものすごい量のクリームをジェラートと同量くらい、ドバッと載せられます。
どうやって食べるの!!、、な感じです。
上手に食べないと、どんどん溶けて手も、床もどえらいことに。
夏場の歩道には、ジェラートやクリームがたくさん落ちて溶けています。。


スーパーにて。
日本でもおなじみの「オレオ」。
しかし、中身は違います。

クッキーもクリームも見た目は同じなんですが、美味しく無い。
マリちゃんも言っていました。
「日本で食べたとき、おいしくて驚いた」

ここのオレオは上下のクッキーもズレ気味。。
日本のように手が止まらなくなる、、というようなものではありません。
以前買った時も、余ってずーっと棚に入ったままでした。

醤油。
キッコーマンていうより、キッコマンって書いてあります。

なんと1リットル日本円で1200円くらい!!
何倍よ??
恐ろしいです。。
これが爪楊枝。
日本みたいなんとはちょっと違って、どっちも尖っています、、危ない。

メーカーにもよるんですが、いつも日本の何かが名前になっています。
これは、左が「スモウ」、右が「サムライ」。

過去に見つけた物では「キモノ」、「コウベ」など。。笑
そうそう、これ「ナビスコ リッツ」、、、ではありません。
そっくりです。

以前、ナビスコリッツだと思い込んでよく見ずに買ってしまい、
「美味しく無いな、、」と箱をよーーく見て「騙された!」って気がついたものです(笑)
これは、常温で売っているジェラートです。
これを開けずに、シェイクして冷凍庫へ、、、
翌日ジェラートとして食べられる、というものです。

けっこう美味しいです、、、が やっぱり激甘、、、

これは!
常温で長期間保存(未開封)できる「牛乳」です。
たしか、数ヶ月保存できます。
そしてめちゃくちゃ安い。
しかし、製造方法の違いだそうで、添加物ばりばり入ってるわけではないそうです。
栄養価も同じ。

ただちょっと味が違うのは感じます。
この他に、普通の冷蔵のフレッシュな牛乳も売っていますが、ちょい割高です。
味は、やっぱり日本と同じ。

セクシーな女性が描かれたジュース(たぶん)。ジュースコーナーにあったので
たぶん、ジュース。
この他にオレンジ味とか種類が豊富、そのぶん女性の種類も豊富です。。
何でもかんでもセクシーでないと気が済まないイタリア。。笑

小規模のスーパーですが、トマトだけでこんなに種類があります。
食べ方、料理の仕方で使い分けます。

スーパーからの帰り道。
いくつか、腰を下ろせる場所があるので、、
おデブな私は座らずにはおれません。。汗汗。
殺人的な日差しでもう、クタクタ。。

ここで家から持ち出していた水筒を開け、、冷たい水を飲む。
ほっと一息つける癒しの場所です。

ワールドカップの影響で、、
最近、人も車もあまりいません。
最近、ハマっている「炭酸入りミネラルウォーター」。
こっちでは、普通のミネラルウォーターと炭酸ガス入りと2タイプ有り選んで買います。
無数のメーカーから無数に販売されていますが、
いろいろ試して、これが一番のお気に入り。

直ぐに炭酸がぬけるもの、炭酸の目が粗いもの、炭酸の強弱、水の味など、
どれも違いがあります。
また、天然の炭酸水と、炭酸を添加したものとあります。

これは、ガスが細かく、長持ち。水も癖が無くて飲みやすい。
天然の炭酸水ではないのですが、マリちゃんも私もこれを選びます。
なので冷蔵庫には、普通の水と、炭酸と両方入れて気分で飲み分けています。

以前、日本で小さな炭酸水ブームみたいなのがあった時、
500ml入りで200円くらいのが販売されて飲みましたが、、
まだ「無糖炭酸水」に慣れていなかった私は「買って損した」と思っていました。

しかし、こっちにきてからじょじょに美味しさに気づき(単に慣れたのか)
今ではけっこうハマっています。


ところでもうすぐデンマーク戦。
期待して見ます!!!

2 件のコメント:

  1. なんだか日本にいるときとかわらんなー

    ただ毎日が充実してる光景が目に浮かぶわー

    マリーノはサクラにデレデレになりすぎになってそうやな

    俺の携帯に住所送っといてあと荷物の送り方もなー

    幸せそうでなによりです

    返信削除
  2. まいこちゃん2010年6月23日 13:03

    ありがとうございます!
    住所やらおくりました☆

    マリーノは子守唄が上手ですよ。
    オムツもおふろも出来ませんが。。。笑

    返信削除