2010年7月13日

イタリアの免許証。





乳製品は朝の「乳糖分解ミルク」だけにしてるのに。
おっぱいが張って困っています。

毎回授乳前にはパンパンに張るので、少ししぼって捨ててから授乳します。
これは片方だけの乳から出した分でだいたい100mlくらい。
しぼりすぎると良く無いのでコレくらいで止めています。

マリちゃんがおもしろがって飲んでみたところ。。

「牛乳より甘くておいしい!」だそうで。

それからタイミングが合えば、ちょこちょこ飲んでいるマリちゃんです。。


ようやく届きました!運転免許証。
今までは日本の運転免許証と書類で運転していた私。

もうちょっと早く申請できたんですが、、、遅くなってしまいました。

表面 ↓

裏面 ↓

何が運転できますって絵で描いてあるので分かりやすい。
また日本と同じく原チャもオッケーだそうです。

そして、なにより!
これ1枚で、EU圏内どこでも運転OKなのです☆

さいわいここはフランス国境まで1時間ちょい。
近いうちに、サラッとドライブしてフランス入りしたいな、、と思っています。


ところで、、
イタリアではこんなペットボトルがけっこうあります。
細身で、昔の台所用洗剤みたい。
上を引っ張り上げると出る(飲める)という仕組み。

こちらでは自転車レースが大人気で。
あちこちで(ここの街でも)毎年レースが行われています。
たぶん、そういう人々向けのドリンクかな、、と。
自転車に設置して、こぎながら片手で飲める、、から?

とにかく私が感じるに、、
イタリア人はタイヤの付いてるものでレースするのが大好きだな、、、と。

自転車、バイク、車など。
特に自転車レースの競技人口はおどろくほど多いと感じます。
たくさんの人が、レース用の自転車でそれらしい格好で車道を走っています。
(しかも平気で並進!)

また、有名F1だったり。
モト(バイク)のレースはいっつもテレビでやっています。
マリちゃんファミリーも大好き(マリちゃん以外。。笑)

まあ、レースでなくても一般車道がすでに「レース」さながら。。
この1年(半年くらい)ちょこちょこ運転していましたが、やっぱりまだ慣れません。

スピードの出し過ぎもあるんですが
それよりも曖昧なマナーの方が問題です。

なぜか分かりませんが、、
ウインカーずっと出してる人が多過ぎです。
100メートルくらい手前から出してたり、出しっ放しだったり。

30メートル手前でウインカー!って厳しく指導された日本人の私には、
ただ混乱するだけのこちらのウインカー。
もはや合図として成り立っていないです、あれは飾り(苛)

それに!
道路サイドに縦列駐車していた車は、、、
ウインカー出さずに突如出てきます(思うに70%以上は出してない)

こちらの車の存在を知ってか、知らずか、知りませんけど!!

まあ、そうなれば、、、
もちろんその反対もウインカー無しなわけです。

ウインカー無しに突如、道路サイドに停車!
シュって。
怖いです、、

右折?
それも同じです。

車線変更もしかり。

追い越しなんてどこでもやってきます。
バスとか、トラックとか車幅がでかいのが対抗して来ててもおかまい無し。
車道真ん中を(私の左側を)ブオーーーンって。

対向車とぎりぎりなんていつものこと。
見てるこっちが怖いくらいです。
バイクは縫う様にぶっ飛ばしながら追い越すので。。
数センチ、、みたいなことは日常的です。

また、多いのが「やっぱやーめた」的な動き。
あちこち一方通行だらけなので、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。

右にちょっと寄ってはまた戻ってみたり、
よろよろよろよろ。。

こういうことは止めましょう、みたいなCMとか放送すれば良いのに。。
といつも思います。
こんなの日本人だから思うだけなんでしょうけど。。

本当に危険極まりないイタリアの道路。。
でも、免許証も届いた事だし!
国境越えたいし!

不満だらけですが、慣れる様にこれからたくさん運転しようと思います。
死なない程度に。。

2 件のコメント:

  1. 国際免許証ってやつ??裏の絵がかわいい♪事故だけには気をつけてフランスまでのドライブ楽しんでね☆こだけ

    返信削除
  2. 国際免許証とは違うやつらしいです。。
    EU以外で運転しようとなれば「国際免許証」が別に必要になるとか。
    はい。。。事故だけは避けなければいけませんね、コワイです(泣)
    言葉が話せないもんだから責任押し付けられそう。。

    返信削除