2010年7月26日

ピクニック。

サクラちゃん、、
髪がモヒカンになっております。




例のカウンターの結果、今週もルナパークへ行く予定ではありましたが、、
せっかくだから、行った事無い場所に行こうよ!ということで。

マリちゃんと考えた結果、ピクニックに行く事にしました。
前日に、張り切って洗車するマリちゃん。。(コイン洗車場にて)

でも、次の日、まんまと山道で砂と草だらけになりました。。笑
意味ない。。


イタリアに来てから、初めてのピクニック。
、、、ていうか数年ぶりのピクニック。
最後に行ったのは、、たぶんハヤがおなかにいる時。

それで、前日はお弁当の材料買いに行ったのですが、驚くべき事実が判明。

イタリア式ピクニックのランチは。。。

もちろん、お弁当なんてものはないので「おにぎり」「からあげ」「ウインナー」「卵焼き」もありません。
じゃあ、何たべんの?と聞いたら。

「イタリアはパニーノだよ。パニーノやサラミ、プロシュートとか」

へぇ、、そんだけ?
けっこうあっけないランチなんだなぁ、、と思いました。
それで、今回はイタリア式(手間要らず、、笑)でお弁当?作る事に。

手間要らずではありますが、一応「卵焼き」「ブロッコリー」「トマト」は持って行く事に。
それから、パニーノ作り。

卵焼き作ろうとしたら、、
黄身の色がこんなにマチマチ〜!

今回は色だけですが、黄身の大きさが同じパックでも全然違うことも良くあります。
それに、殻にフンがついてたり。
日本が全てにおいていかに正確なのか実感します。

ところでパニーノ。
「ミラネーゼ」っていうのを挟んで食べるのがマリちゃん流。
これは、薄めにカットしてある牛肉を粉のようなパン粉でカツレツ風に揚げたものです。

なのでこれをたくさん作り、、
あとプロシュートやチーズはお好みで挟める様に用意。


それで、朝10時に出発(これまた遅め)
マリちゃんが子供の時に家族で何度か行った場所へ。


片道1時間、途中から山道に入りガタガタ、ガタガタ。。
アスファルトはないし、片側は木が生い茂っているものの直角に近い崖。
狭い狭い道。。。
向かいから車が来たらどうするんだろう、、という感じで。
広めの路肩もまだ見てないし。。
とにかく落石もすごそう。。ごろごろ一杯デカイのが!


写真はたいした事なさそうに見えますが、かなり険しい山道でした。
高所恐怖症で神経質な私はすでにもうストレスと不安で泣きそう(汗)

私「まだ?まだ?もう帰りたい。。。」
マリちゃん「大丈夫、もう着くから〜」

それから30分後くらいにようやく到着。。

そこは、ちょっとした広さのあるただの広場。
ものすごい高い場所にいるんですが、景色も見えませ〜ん♪

でも!
肌寒いくらいに涼しい!!

これにはとっても感激しました。
サクラもごっきげーーん☆


それに、久しぶりに森林に囲まれてとっても気持ちいい。

帰りたいなんてぼやいていた私ですが、、
すごくリラックスできそう。
もちろん、人もいないし、授乳も気兼ねないし。
「来て良かった〜」
ホント、勝手な私。

ランチに救急用具、凍らせたペットボトル、クーラーバッグにおやつ、タオルやゴミ袋。
私のリラックスチェアまで、、たくさん持ってきました。

それから、子供たちとマリちゃんはその辺を散策。
私はサクラとベビーカーで散歩したり、抱っこして歩いたり。

それから早めにランチ。

ランチも終盤。
肌寒くなってきたので、日のあたるテーブルに移動することに。

ハヤにはでっかいパニーノ。。
それから、交代でバトミントン(みたいなもの)で盛り上がり。。
子供たちとマリちゃんは警察ゴッコをしたり。



3時間くらい遊びました。
夕方からメイはカミッロと教会に行くと言っていたので早々に下山することに。

私もすごくリラックスできて、思っていた以上に楽しいピクニックになりました。
実は、あまり期待してなかったので。。(笑)

そして、またあの危険な道なき道を、、ガタガタゆられながら帰ったのでした。



オマケですが。。
これは、お米ではありません。

「PUNTINE」っていう米粒のようなパスタ。


これをミネストリーネにして食べると旨い。
今はダイエット中なので、私はちょこーーっとしか食べられませんが。

ちょっと長く火を通すと「おかゆ」みたいで。
とっても美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿