2010年12月27日

2度目のクリスマス。写真満載


最近またご無沙汰しておりましたが。。。

またこのイベントがやってきました。
そう、クリスマス。

毎年カミッロが作るツリーとその周りの人形たち。
この土台も手作り。
木と草の部分は毎年、山から採取して新しい物を使います。

この人形たちは、キリスト誕生の日を再現しています。


ここいらも、もう1ヶ月以上前からクリスマスムードであちこちでイルミネーションが輝いております。
こちらではクリスマスが終わっても1月末頃まではクリスマスのままなのでまだまだきれいにツリーなんかも飾られています。

今年もプレゼントの準備に追われましたが、、
去年よりはスムーズにいったかな?と思っています。
(去年は何も知らなくて全てマリちゃんペースだったので)

それで、今年もマリちゃん実家に24日から1泊お泊まりで行ってきました。

まずは料理、、
といっても、写真撮るのを忘れたりで、、
パスタも前菜も撮ってなかったのですが。。。汗
(慌てて翌日写したものもあります)


これはチーマっていう牛のどっか(胃だったっけな)にいろんなものを詰めこんで、
凧糸で縫い合わせて長時間煮込んだもの。

実は、去年もこれ食べたんですが(作るのも手伝った)私はちょっと苦手でした。
中にパンとか入れるんで気持ち悪くて。、。

しかし!
味覚がすっかり変わってきてるのか?
今年はおいしく感じました!!


これはまた牛をワインで4時間も煮込んだものです。

食べるときはポテトと一緒に。。
タマネギのソースで食べるんですが。。。
さすがにホロッホロで美味しかったです!

これもまた肉。。。笑
こちらはブタ。煮込んでスライス!

これにピゼッリとか刻んだタルタルソースのようなものをたっぷり塗って食べます。
去年も食べたんですがこれが一番好き!(さすが準マヨラー)


この手前の丸いのが野菜のタルトです。
中に細かい野菜やチーズが入っています。
これも去年と同じ物で実は好きじゃなかったんですが。
なぜか、、今年は美味しく感じました。
味覚って不思議〜





これはサクラの食事。
ミネストラにちぎったパンを入れて。。
これ意外に、野菜トルタもたくさん食べていました。
サクラ、始めてのクリスマス。

これはデザート。
アイスケーキもあって選べました。私はこれ。う〜ん、激甘(涙)


食後はなんとオリアーナ特製「チョコレートウォッカ」!
激激な甘さにハイ濃度アルコール。
でも、、意外に美味しかったです。

写真撮り忘れですが、、
もっとあってまた食べ過ぎちゃいました。。

それから夜中、、
子供たちが寝た頃。。

ガレージに隠しておいたみんなのプレゼントを移動させました。
その数、今年は全部で56個!(写真は全部写ってませーーん)
その横にバッボナターレ(サンタクロース)から!ということで子供たちへ用意したプレゼントも置きます。

翌朝、、、
起床と供に子供たちはプレゼントの元へ!

去年と同じくメイは。。。

「たぶん、わたしのプレゼントは来てないよ。だって悪い子だったもん」

毎年こう言うメイ(。。。)
こういう時のマイナス思考は半端無いのでもうちょっと自信を持たせてあげたい//

それからもちろん、あった!と大騒ぎして喜んでいました〜(笑)
また、皆さんからもプレゼントの山!
一人5個も貰って大はしゃぎ。。。

オリアーナはいつもメイにカワイイ服をプレゼントしてくれます。
それにハヤやサクラもおもちゃや服をいっぱいもらいました。

本当に、、、感謝しきれないほど。
何度もお礼を言いました。
皆さん温かい。。

これはマルコからのビーズアクセづくりのセットです。
後日さっそく指輪を作って遊ぶメイ。
これはサンタさんからの車のおもちゃ。
ハヤが欲しがっていた物です♪

これはカミッロからハヤへのおもちゃで遊ぶハヤ。
とにかくおもちゃが増え過ぎてまたスペースに困りそう。。。


マリちゃん両親とロッキー。
ありえないほど普通の感覚の(イタリアっぽくない)善良で明るい夫婦☆


そして、ランチタイムの後、、
次は大人のプレゼントターーーイム♪

とにかく数が半端無いので。。
一つずつ開封を見守るスタイルで2時間超え。。すさまじい!

みんなで「次は誰から誰のだ!俺か?」「私の?」「ちゃんと見せてーー!」
とにかく、皆、子供の様に大騒ぎです。



そういう私もプレゼントもらいましたーー!
今年はサクラもいて皆さんに負担が。。。
なので私のはサクラと一緒に、ということで少なめでしたが。
1番嬉しかったのは、アニエーゼとカミッロからメイクボックスを貰った事です。
化粧台を持っていないし、小さい鏡しかみれなかったのでずーーーっと欲しかったもの。
また、、、泣きそうになりました。

そしてマリちゃんからのプレゼントはなんと3つ!
これは私がオモチャ売り場で人目惚れした「赤ちゃん妖精の人形」です。
見た瞬間、なんとも言えない気持ちになってずっとその場で見ていたのをマリちゃんは知っていて。。
すっごく嬉しかったです。

後日、、寝ているハヤの頭に載せてみました。。(かわいいーーー)
これは私がほしいと言っていたピアスです。
シンプルですごくカワイイです♪
実はダイヤを身につけるのは私の人生初!(たぶん。。)
もう9年以上ピアスを付けてなかったのですが、穴はまだ生きていました☆
いろんな意味で感動。。。

デジカメも私が以前、欲しがっていたものですが、やっぱり要らないと言っていたもの。。
なのでかなりビックリしましたがとーーーっても嬉しかったです。
これで、フラッシュ無しのアイフォンカメラとはオサラバです☆


ほんとに、、
今年もやってくれました、マリちゃん。

ほんと、クリスマスだけは奮発して無理をしちゃうようですが今年もありがとう!!!です。
でも、、生活はギリギリのはずなのであまり無理しないように、、とも思います。
本当に嬉しかった。。。(涙)
という私はマリちゃんへビジネスバッグを贈りました。
近くでいいものが見つかって良かったです。

マリちゃんは在宅仕事なのでそんなのいらないのですが、
実は私や子供たちの重要な書類が大量にあって(私たちが日本人なので)いつも山のような書類を持ち歩きます(学校で、役所で、病院で、、など)

なのに、それらはきれいにファイルに分けてあるもののなぜかバッグは
激安ショップの「コットンエコバッグ」だったんです(笑)
もう、破れそうな感じで。。

それで、マリちゃんの好みに合わせたちょっと品の良い感じのビジネスバッグとその中に収納できる革製のファイルやフォルダーをつけて贈りました。

案の定、すっごく喜んでくれて良かった〜とほっとしました。


これ、いい感じ。

サクラはクリスマス用の服を着せました(笑)
前日、偶然見つけて。。
しかし実はサイズが少し小さい(ちょうどのは無かった)
もう、可愛くて可愛くて!
まあ、着せる時、ちょっと泣いちゃいましたが(汗)
来客のため、二日連続で着用。。(みんなに見せたかったという親バカ心から)

おまけ。

無愛想なマイクにものせてみました。。。
めっちゃ嫌そう。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿