2011年6月27日

夏休みの予定など。。


もう早いもので、、

6月からはじめから夏休みが始まっています。
ハヤは7月から。

そして毎年ながらこの夏休み、9月中旬までまる3ヶ月あるのです。
ひじょーーーーに長い。。

この長い夏休みが終わると新学期です。
もちろん、学年が1つ進級します。

進級するためには学年末テストで合格しなければなりません。
でなきゃ、落第!!

これはメイの理科のノート。
自分で絵を書いたり、イタリア語の筆記体もスラスラです。。

メイは以前、お友達にノートを貸したことがあるのですが、
翌日、その子のお母さんがメイのノートを「ベタ褒め」していました。

「すごくきれいな字でまとまっている、絵も上手」、だそうです!

メイは他にあまりとりえがないというか、、
勉強も得意ではないのでこうして他人様から褒めてもらえて私もすごくうれしかったです☆

、、、ていうかマリちゃんとアニエーゼがめっちゃ喜んでた。。。

そして、進級テスト。
正直ひやひやでしたが、
審査が甘いのか(笑)

なんとか進級できることに。
とりあえずホッとしました。
写真が縦ですが。

先日、空手でも進級テストがあって(正式名称はしらない、、)

白帯だったメイは「黄色帯」になりました!
そのときの写真です☆

青い道着の方が、師匠の「ムズラーカ」先生です。
数人の審査員もいる中で、よくがんばったと思います。

賞状?証明書?ももらいました。
メイはおおはしゃぎで、、、この日は黄色い帯と一緒に寝ていました、、、汗


本当におめでとう!なメイです。
さて。

問題の夏休みですが。
今年は街が主催するサマーキャンプみたいなものにハヤもメイも 参加することになりました。
サマーキャンプといっても日帰りですが、毎日海で遊ぶものです(泊まりもあるとかないとか。。)

もちろん泳げない子もOK!

なんとランチ付!

朝は8時前~夕方6時半まで、平日は毎日!

6月、7月、8月、9月すべての月OK!

イタリアとは思えないほど、親に優しいシステムです(笑)

この辺りでは、ほとんど涼しい場所も、子供向けの施設もないので
今年も夏休みどうしよう、、と頭を抱えていたところだった私たち、、、特に私。

バカンスだーーー!ってこの大所帯抱えて猫をほっといて旅行に行くほどの金銭的余裕も時間もない
私たち家族。
しかも、今年は私は仕事。。
マリちゃんのような1ヶ月休みとかはありません。

なので、このキャンプには絶対参加しなきゃ!で。。笑
子供たちにとってもすごく良い経験になるし、やんややんや家で喧嘩しなくてすむ!ということで(笑)

有料ではあるのですが(1人1ヶ月約34000円、兄妹2人目30%OFF)
それには替えられなーーーい!

というわけで、メイは先に宿題を終わらせて7月、8月を
ハヤはめんどくさがりなので、、とりあえず7月お試しに、ということにしました。

なのでメイは毎日宿題をせっせとがんばってやっています。

なんか真顔でカメラを触ろうとするサクラ。
こういう気難しい顔を良くします。。

先日からサクラは高熱が続き、ドクター呼んだり。。
昨日、ようやく熱が下がったのですが、今日になって全身赤いブツブツが。

私の予想通り「突発性発疹」でした。

私もイタリアのスパルタ医療システムに慣れてきて、
「これは、たぶん突発性発疹だからほっとけば治る」、とマリちゃんにも説明、大きく構えていたのですが、

マリちゃんは私の言うことなど聞きませんから、、!(苛)
勝手にドクター呼んじゃって、ドクターにも同じこと言われて。

んで今日、マリちゃんにブツブツ出たよって言ったら
「ほら!ドクターの言った通りだったよね?」
って。。。。

なんか疲れるわぁ、、とか思いましたが、ま、、いいやいいや、ということに。。はぁ~。


そして、引越しの件。

今も毎日、毎晩、慣れないイタリア語のサイト(不動産など)をチェックし読み漁っています。
そのおかげで、、
不動産や賃貸に関してのイタリア語はかなり覚えることができました(笑)

そして先日、まぁまぁの物件を見つけたので。
さっそく見に行ったのですが。。

ここからわずか100メートルちょいしか離れていなく、

90平米、

バルコニーがめっちゃ長い、

3部屋プラスキッチン、倉庫、トイレ、

家賃は日本円で約78000円!安い!

猫OK!

なんとガレージ付!

しかし、、
やっぱり安いだけあて問題は山済み。。
(キッチントイレなどめっちゃ汚い、内装塗装状態が最悪、床のタイルがダサすぎる)

でも広さも金額も申し分ないので
とりあえず、水周りは新品に取り替えれるかどうか、明日もういちど見に行きます。
(今度はカミッロも)

そして、
もうひとつ。

ここから車で15分の山あいで、

庭付き、

猫OK!

なんと新築物件!

65平米(ちょっと小さい、、)倉庫なし

とにかくどこもかしこもめちゃめちゃ綺麗!!

センス良すぎる造り!素敵な眺め!素敵な内装!

家賃約86000円。

というのがあって。
でもまだどうなるかわかりません。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿