2011年8月29日

体温偽装。。

ロッキーにキックされるサクラ。。。ひゃーーー

いつも枕にして遊んでいます。
ロッキーはサクラにとてもやさしい賢い子です。



先日のことなのですが。。

無性にラーメンが食べたくなっていた頃。
祝日で急に仕事が休みになり、今日こそ!と思い切って作ることにしました。

まず麺がないのですが、前々から目をつけていたパスタで代用。

こちらです  ↓ 極細パスタ「カペッリ ダンジェロ」です。

実はこれ、毎日おばあちゃんが食べてるパスタ。
お昼はこれを私が作ってるのですが、香りがラーメンの麺の香り。
麺は日本のそうめんのような細さです。
もちろん固めも柔らかめも調節自在。

いつかラーメンを作る時にこれを代用しよう!と前々から決めていました(笑)

そして、これが ↓ チャーシュー用に縛ったお肉。
マリちゃん、スペアリブ状のものを買ってきたので、、、骨から肉をはずし、2本ずつ束ねて
それらしくしました、、、

インターネットで作り方を調べましたが、、
みりんも日本酒もないので、白ワインと砂糖で代用し、しょうが、ねぎと共に1時間煮込んだものを
代用して作ったタレに漬け込みました☆

そしてスープ。
くず野菜と豚の骨、鳥の骨、かつお、昆布で3時間半煮込みました ↓

そして3時間半後、、
こしたものが ↓ こちら。白濁スープの完成です☆
ここへ、しょうゆ、塩などで味を調節します。


そして完成!! ↓ 
これはご飯茶碗に盛り付けたものです。
チャーシューも小さく、麺も細いのでどんぶりサイズに見えますが、実はめっちゃ小さいです(笑)

もやしや海苔も、、と思うのですが無いので葱とチャーシューのみ。
ごま油も無いのでゴマをそのまま入れました。

、、、が!
これがすっごくおいしかったです。
子供たちも、期待してなかった風の!マリちゃんも喜んでくれました。
チャーシューは思った以上の上出来で、プルっとしていて味もなじんでおいしかった♪

そして何より私が一番喜んで、、
もう当分いらない!ってほど食べました(笑)

何でもやってみるもんですね。感動しました♪



ところで、、、

仕事を始めて4ヶ月。
順調に日曜意外は休まず頑張ってきたのですが。

最近は暑さのせいもあって、バテバテ。

なぜなら、エアコンはもちろんありませんし
扇風機もあるにはあるのですが使えない。

しかも朝から強い日差しで、部屋はすごい暑さ。
せめて風を入れたいところですが、おばあちゃんが嫌がるのでほとんど窓やドアは開けられない。
しかもそんなに風も無い。

毎朝、おばあちゃんの部屋のシャッターを開けるだけで噴出す汗。
それから、午前中はとにかくTシャツが絞れる?ほどのものすごい汗をかきます。

それも私だけ。

皆さん、ここで生まれ育っているし体質も違うようで暑い、暑いといいながらも誰もほとんど汗をかいていません。
私だけがびっしゃびっしゃ、顔も首筋もタラタラと常に汗が流れてるような状態です。

時々アニエーゼが私を見て笑ってしまうほどものすごい汗(笑)

なのでこの家で食事しても私だけがダラダラの汗でメガネなんてかけられないし
暑くて暑くて、冬も暖房効きすぎで私だけ半そでになるほど。

みんな何でこんなに暑さに強いんだろう、、、といつも温度差を感じているのですが。

そんなこんなで、とうとう最近はバテバテになってきてしまい。
頭痛と体の重さでダルダルでした。
ここ2ヶ月、汗のかき過ぎ?で人生初めて、頭に湿疹が出るほど。

しかし、マリちゃんにはこの辛さも分かってもらえないし、、
私の汗を見て笑うだけ。。
疲れた~って言っても「僕も疲れた」って言うだけ。

そんな先週土曜日。
とうとう本当にしんどい朝がやってきました。
異常にダルッダル、体が重たく、気も重たく、吐き気と頭痛があり。

風邪かなぁと熱を計るも平熱。
今日頑張れば明日休みだ!ってなんとか起きましたが軽いめまいも。

これは相当きてるな、、と思ったのですが、
他人の疲れに共感できないマリちゃんに言っても怠けてるように思うだけだろう、、と思い。

やはりダルい、頭痛い、吐き気がするなんて事言うよりも
もっと具体的な、目に見て分かる変化がないと、快く休めと言えないだろうと思って。
(マリちゃんに配慮したつもり、、)

それで、熱が出たことにしよう!と思ったのですが、
我が家は日本から持ってきた「デジタル体温計」。

昔の水銀の体温計は簡単に偽装できますが、
これでは無理。。

うーーーむ。どうしようかな。
とベッドでしばらく考え。

「そうだ!猫って体温高いはず」と、、
横で寝ていたハナコの口に横からそーーっと体温計を差し込んでみましたが。

おとなしいハナコもさすがに嫌がり失敗(笑)

やはり無理か。。。

そう思っていろいろ頭で考えていると。
ものすごいアイデアがひらめいたんです!!

ちょっとここでは書くことができないのですが。

ベッドの中で、しかも温度調整(高くしたり低くしたり)できる簡単な方法!

私って悪いやつ、、、でも賢い(笑)と思いながら試してみると、

「38度5分」!!

やったー!
体温偽装成功~♪

ピピピっという音を聞いたマリちゃん、「具合悪いの?何度?見せて」って。

ほれほれ、どうぞ~♪

マリちゃん「マイコ、だいじょうぶ?今日は休む?マンマに言っておくから」
私「風邪かな~ごめんね、、」

というわけで。

土曜日、ズル休みしちゃった私。
でも、本当に具合悪かったのでズルではないのですが、、
マリちゃんにも誰にも気を悪くされずに休むために、という事でじぶんで納得。

その後、37度7分、37度2分、と徐々に熱を下げていき(もちろん偽装)
全快した、、ということになっています(笑)

でも、、、
土曜、日曜、グーたらしてたわけではありません。
休みながら、サクラとハヤと元気に遊びました(笑)

そして、38度超えていても(偽装だが)やっぱりマリちゃんは何にもしてくれませんでした。。笑

いまだに、

サクラのオムツ替え、寝かしつけ、シャワー、着替え、食事、チャイルドシートに座らせることすら、
何一つできないマリちゃん。

本当にできないんです。

なので私がどんなに具合悪くてもマリちゃんは何も出来ないので
あまりゴロゴロ休めるわけでもなかったのですが。

体温偽装した。というちょっとした罪悪感で
普段のストレスも少し軽くなったかな?なんて。。

あ、この偽装方法知りたい方はメールでもください(笑)
後でネットで調べましたが、、どこにも載ってないんです!
もしかして私ってめっちゃすごくない?

なーんて。。。。。


2 件のコメント: